マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
造花じゃないのよ、ホヤなのよ~♪
多肉も好きだけど、観葉も好き♪

でも、どちらかと言うと多肉的観葉植物(勝手に私が言ってるだけです)が好き~


超成長の遅い、我が家のホヤ達(サクララン)

うちの環境が合わないのかなぁ・・・・

高温多湿(空中)がお好みらしい?ので、霧吹きもしてますが・・・


ホヤ カルノーサ・バリエガタ 
ホヤ カルノーサ・バリエガタ(リップルカラー)

一般によく見るタイプのホヤです。

ホムセンで、300円くらいだったかな??真冬に購入して、そのままベランダで越冬!

あっ、風除けはしてました(ハウスではないけど)このタイプは、寒さにも強いみたいね。

ホヤ カルノーサ・バリエガタ

そして、最近成長始めたみたい♪さすが普及種!ホヤの中では育て易いらしい。

ホヤ カルノーサ・コンパクタ
ホヤ カルノーサ・コンパクタ

こやつ・・・成長遅っせ!超遅い!

生きてる???造花じゃね?? うちに来て1年くらいですが、

葉っぱ1枚出たかな?くらいだす。

ホヤ カルノーサ・コンパクタ

かなり好みのホヤなのに・・・このロウを塗った様な艶としっかりした固めの葉良いよねぇ~

ホヤ カーティシー
ホヤ カーティシー

最近お迎えしました。

あまり見ないタイプのホヤかなぁ・・・・なんて思いますが・・・

渋くて良い感じです♪

ホヤ カーティシー

垂れる系に弱いのです。ホヤと言っても色んなタイプがあるのですねぇ・・・

土の(根の)加湿に弱いって言う割りに、植えられてる土はピート率が高い気がします。

本当のところはどうなの?

ラブハートだったかなぁ、ハート型の可愛い斑入りの葉のホヤは、

2回チャレンジしたけど、駄目でした。

あれ、よく葉っぱだけ刺してあるの売ってるけど、あれ育たないのにね。

基本葉挿し出来ないみたいだし、知らない人は買うよねぇ?

なんであんなの売るのかね?売れりゃ育たなくても良いのかねぇ・・・

私が買ったのは、ちゃんとした株ですが、葉がポロっポロっと

数ヶ月かけて駄目になりました。

やっぱり、ホヤとの相性は良くないのかな。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いつになったら、こんなになるのやら・・・



ちび コウモリラン可愛い♪



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
ホヤって聞くとね、海水のホヤを想像してします。
水槽にね、小さいのがウジャウジャ湧くの。。。

サクララン、色々お持ちで種類って結構たくさんあるんですね^^
霧吹きね。しておこう♪
乾燥気味の方が成長いいってよく載ってますね。
観葉植物みたいに扱えばいいのでしょうか。
難しそう。。。

↓サボテンのお花は艶やかで奇麗♪
咲くと可愛いですよね♪
目の覚める様な色^^
2014/05/20 02:18 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

ホヤ・・・確かに海のホヤが浮かぶよねぇ~
なぜホヤなのかね??って思う。

ホヤって、観葉の割りに成長遅いし・・・根は多肉式にって奴よね。
花の咲くホヤは見れるんだろうか?

直射日光は苦手だけど、日陰過ぎても成長しないし・・・
その加減が難しいね。

サボの花は、派手なのが多いですよね。

2014/05/20 20:32 | | edit posted by キナリ
こんばんは♪

ホヤ カルノーサ・コンパクタさん、
1年に1枚の葉?!
まるでガステリア並みの成長速度なんですね。

ラブハート、良く見かけます。
購入したことないけど、あれ、育たないのですか?
ひどいですね~。育たないもの販売するなんて。
多肉系なのかな?と思ってました~。

2014/05/20 22:38 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~♪

そうなんですよ、コンパクタさん本当に生きてるのか?って疑いたくなります。
枯れもしないんですが・・・造花じゃね?笑

うちの環境がイマイチお気に召さないのでしょう。

ラブハート(一枚葉っぱのやつ)は、ほぼ育ちませんよ。
運が良ければ芽が出るかも?くらいの生存率だと思います。
多分、葉だけでも1ヶ月位は変化が無いので、生きてると思うんでしょうね。
酷い話です。
でも、ちゃんとした株は、大丈夫ですよ~
ただ、うちには合わないんでしょう。
寒さにも弱いし(環境の変化に弱いのか?)冬は家の中に入れてあげたんですがねぇ・・・

ホヤって、多肉だけど観葉扱いされてる感じですよね。


2014/05/20 23:09 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/827-5ddb306b
trackback