マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ウネウネ白檀の派手な花
たまにはサボ

多肉でいっぱいいっぱいなので、サボまでは・・・

でも、このウネウネが好きでねぇ~ 前々から気になってました。

棘も痛くないし、垂れる系 這う系が好きなので、ちょっと多肉扱いな(私的に)サボなのです。

白檀 白檀

生育旺盛らしいので、これくらいの大きさの株で十分(今のところは)


白檀

うちに来た時は、全く蕾は無かったけど、知らぬうちに・・・


白檀

サボテンの花って、本当に鮮やか♪

姿とのギャップにやられますねぇ~ この辺は多肉と違うところ

白檀

冬は、断水でいじめると、花芽が付くようですね。

Mなのねぇ・・・・

白檀

長く垂れ下がるように成長してくれたら・・・・嬉しい♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[サボテン]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
そうそう、いっぱいいっぱいでも、さらに欲しくなっちゃいますよね。
お花が綺麗!多肉じゃ、コレ見られません。
もっと増えたら、ハンギングにしてもカッコ良さそうですね。

棘が痛くないっていうの絶対条件ですね!
うちにある3種類のサボ、みんな痛いタイプ。

やっかいなのは、触れた程度で皮膚に突き刺さり、尚且つ取れにくい…。細いくせにかなり痛い…。こんな子、いりませんか?入りませんよね。
刺さるたびに不愉快になります。(^_^;)
2014/05/19 19:09 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~♪

サボは昔色々持ってましたが、今はほぼ壊滅(放置しすぎ)
10鉢以内です。
お肉が溢れてるので、これ以上増やすつもりはないのですが、winveryさんが言うとおり
刺しがねぇ・・・・私も苦手・・・なのに、我が家にも数鉢ありますが、追いやられてます。
10年植え替えてないのに、平気で生きてますよ。
今年はと思いながら、凄く大きいので、どうしたものかと・・・
ほんと、困り果ててます。

で、白檀はハンキングにしてます♪このままニョロニョロと伸びて欲しいですが・・・


2014/05/19 20:54 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/826-07e6dfdb
trackback