マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ポリフィラとブラキカウロンを株分け
今のところ順調に育ってる、ポリフィラブラキカウロンですが、

夏越しの為に株分けをしておくことにしました。

本当は、モリモリで可愛いので崩したくないけど、

ギュウギュウで蒸れるの確実っぽいしね。


ポリフィラ
ポリフィラ

来た時は、左のいとうポットにパンパンで、

みるみる増えて右のグリーンポットに植え替えましたが、

株自体がギュウギュウで、だったので2つに分けました。


ポリフィラ

ぽろっと取れた1つは、チビ素焼き鉢に・・・・


ポリフィラ

少し余裕が出来たかな?

これで、風通しが良くなったと思うので、蒸れずに済めばいいけど・・・


ブラキカウロン
ブラキカウロン

こちらも、同じく2つに分けて、ぴょんぴょん子株を出すので、

カットして挿し木にしてみました。


ブラキカウロン

無事に根が出てくれたらいいけどなぁ・・・


ブラキカウロン

思えば、この位でうちに来たんだよね。

凄い増えたって事よねぇ~ 頑張って、夏越えてよね!!

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アナゲンシス

アナゲンシス
価格:1,600円(税込、送料別)




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

おっ、ブラキカウロン。
私もやりました。

モリモリのままでいて欲しい、ですよね~。

うちにはモナンテス、あとはムラリスだけです。
初めての夏、どうなるのかちょっと怖いです。
リトはもっと怖いです。(^_^;)

良く見ると、「ランナーを伸ばして増える」タイプ?」に思えたので、チョンチョン切って乾いた土に乗せておきました。

今は短時間のみ陽の当たるベランダにいますが、夏になったら夜はエアコンの部屋に入れようかと思っています。
2014/05/15 21:23 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

winveryさんもやりましたか~

どうも、お初の子は生態が分からないし、いかにも弱そうなので、恐怖すら感じております。
リトは、何とかなるか・・・とあまり気を使ってないかも?(笑

うちも、今は半日陰のベランダですが、暑くなったら玄関先側かなぁ・・・
でも、やっぱりエアコンの部屋(あんまり付けないから意味ないかも)
日当たり悪いしなぁ・・・水遣りもどうしようか・・・悩むぅううう


2014/05/15 22:14 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/823-0f8d3190
trackback