マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ブルビネ メセンブリアントイデスの花
奈良研さんからおまけで頂いた、ブルビネ メセンブリアントイデスが咲きました。

初めて見る花です。

ハオと似たような花かな?と思っていましたが、違いました。


ブルビネ メセンブリアントイデス 
ススキノキ科 ブルビネ属 メセンブリアントイデス

カテゴリーを新しく作ろうかと考えたけど、とりあえずバルブに入れときました。

また変えるかも?ですが・・・

あと、以前はユリ科とも?あまり詳しくありませんゆえ、ご存知の方があればご指摘下さいませ。


びょ~んと、花芽が長いですね、この辺りはハオルチアと似ています。


ブルビネ メセンブリアントイデス

麦のような蕾から黄色い可愛い花が咲いてます♪

ブルビネ メセンブリアントイデス

可憐な花ですねぇ~

ブルビネ メセンブリアントイデス

ボディーはこんな感じ、ずんぐりむっくりさんですよ~ ゼリーみたいです。

ちょっと日に当てすぎ?まぁ、問題ないと思います。

来た頃のお姿は こちらでも見れます。

ブルビネ メセンブリアントイデス


ブルビネ メセンブリアントイデス


ついつい何枚も撮ってしまいますね。

夏は休眠するので、断水だそうで、初ですが断水ならメセン程気を使わなくて良いかもね~

んで、球根だから増えるか?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[コーデックス・バルブ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~。

メセンブリアントイデスさんて、見た目はハオそっくりですね!

でも、お花が違う。
ハオのお花は、白い小っちゃいのが咲いてるのかさいてないのかわからないような状態。

エケやブラプト系のお花ともまったく違いますねぇ。
初めて見るお花のタイプ。(*^_^*)

細葉の雰囲気で届いたのに、丸っこくなったのですね♪
「丸くかわいくなぁれ~。」と暗示でもかけていたのでしょうか?(^^)


2014/05/14 22:01 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

ハオに似てますよねぇ~
でも、花がこんなに可愛いの~
花は初めて見たので、カットしなくて良かったです。
ハオの花芽は、片っ端からカットしてるので(笑

葉の先が丸いのは何故でしょう?
いつの間にか潰れたみたい(潰れるような感じで枯れるのかな?)
お花も終わったら、多分地上部は徐々に枯れていくので、断水に入ります。


2014/05/15 00:29 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
可愛いお花が咲きましたね♪
ハオに良く似てますが、球根なんですね。
プックリさんは可愛い^^

↓レウイシア、切り戻し出来るんですね。
実家のが夏に伸び切ったら(去年三倍位に伸びてた。。。)、切る様に言っておきます(´∀`*)笑)

前にクラの紅稚児さん臭いって言いましたが、勘違いで、臭いのはその横のアリスさんみたい。。。(ι´・ω・`;)...ンー臭
2014/05/15 02:12 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

こんな姿でも球根なんですよ~球根も色々~

花はあまり期待してなかったので、ちょっと嬉しいです♪

レウイシアそうなんです。
切り戻しされてました!んで、すっごい脇芽が出てて、いっぱい花が咲いてましたよ~
レッツ切り戻しっ!!

アリスさん・・・・くっさいですよね。
うちも、秋からずっと咲いてましたが、春になったら臭くなってた。
寒いとあまり気にならないけど、ベランダに行くとプーンと匂います。
あっ、玄関先のカクトロコ産アリスも、蕾がいっぱい・・・・複雑ぅ~


2014/05/15 19:59 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/822-557b9b6e
trackback
