マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
多肉的レウイシア2番花
いとうさん・・・・昨日のうちにベヌスタ・雪の花が追加されて、

在庫はまだあるみたいですが、今日?古紫・長葉ザラゴーサが追加されてて、

在庫なしでした・・・(裏取引?なーんてね)

一応、更新当日に、画像が見れませんが・・・とメールしたけど、スルーされてるし。

忙しいから仕方ないけど、なんか悲しい・・・


縁がなかったという事かねぇ


さてっと~

冬に咲いたレウイシアが、再び咲きました♪

こんな事あるんですねぇ~

このレウイシアの生態を良く知りませんが、高山植物のような感じみたいです。

暑さに弱いんやねぇ・・・・


レウイシア
スベリヒユ科 レウイシア属 レウイシア コチレドン

わかめの様な葉の隙間に変化があって、もしやと思っていたら

花芽が上がってきてました。


レウイシア


ここまで来ると、思ったよりも早かった。


レウイシア

冬の様子←こちらでも見れます。

レウイシア


冬と春と2回も楽しめて嬉しいですね♪

でも、来年はどうか分かりませんが・・・・


レウイシア


こんなに綺麗なら、何とか夏越しして、来年も咲いて欲しいです。

割と肥料も好きと、いつもお世話になっているお世話係さんから情報を頂いたので

液肥をあげてみました。

うちのは小さな株ですが、とても立派な株で見事な花を咲かせていらっしゃいますよ♪

休眠明けからは肥料を少し多めにして、来年はもっと沢山咲いてもらいたいと思ってます。

これから暑くなるので、なるべく涼しく(無理に近いけど)半日陰にした方が良いのかな?


レウイシアって、やっぱ多肉だよねぇ・・・・どう??

来年も頑張ってたら、カテゴリー作ろうかな


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


当店おすすめ宿根草レウイシア

当店おすすめ宿根草レウイシア
価格:540円(税込、送料別)


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
冬よりも色が薄くなってて可愛い♪
好みです^^
我が家もまだ咲いていますが花が少なくなって来ています。
やっぱ多肉じゃないんでしょうね。
切り戻しや挿し木出来ないみたいだし。
でも、夏は割と水切っても大丈夫だし、良くわからないですね^^多肉質な高山植物?
夏越し出来るといいな〜♪

去年同様、梅雨までは日当りで管理してみます♪
午前中だけだしね^^
あっ、日陰に入れ過ぎて間延びしても切り戻しできないです。。。すごく伸びるみたいですよ〜。
2014/05/13 21:56 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~♪

多肉のような管理で、こうやって綺麗な花を咲かせてくれると、嬉しいですよね。
草花も良いですが、水遣りも頻繁じゃなくてもいいし~

切り戻しですが、出来るみたいですよ~
やってる方居ました(徒長してて切り戻し)
そしたら、脇芽がいっぱい出て来て、それぞれに花芽を上げてました。
なので、切り戻ししてやろうと、目論んでます(笑

色んな説があるのかしら??

夏は、ほぼ断水みたいな状態でも平気らしいけど、本当かな??
また、色々教えてくださいね。

2014/05/13 22:19 | | edit posted by キナリ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/15 10:18 | | edit posted by
Re: 鍵コメさんへ
こんばんは!
初めまして~

そうなんですか!では、うちのパソコンの調子が悪かったのかなぁ・・・涙
これからの更新が不安だなぁ・・・・

コメントありがとう御座いました!


2014/05/15 20:03 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/820-141f4ef9
trackback
