マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
メセンの花はまだ頑張ってる
咲かないと思ってたけど、咲いたのよ~♪

花メセンってだから好き~


秋琴玉 秋琴玉

脱皮と同時に花芽も出てきてた♪

増えてるし~

秋琴玉

ほぼ咲き揃いました♪

秋琴玉

いとうさんから来て、いつも皺っぽい子

結構水を上げてるつもりだけど、もっと欲しかったのかも・・・

今期は、花は見れないかなと思ってたので、嬉しいです。


桃花沙座蘭 桃花沙座蘭

ロウルサンコから来た子ですが、咲いてました!

これも、まさか咲くとは思ってなかったので、びっくり~

桃花沙座蘭

葉がちょっと個性的?

桃花沙座蘭

葉も花も、ちょっとラメな感じです。


照波 照波(三時草)

照波は、これからの時期のメセンです♪

去年よりも、花数がグッと増えました。

三時草とはよく言ったもので、その頃から咲き始めて、夕方には閉じます。


照波


タンポポみたいで、パッと明るくなりますね。

雨ざらしで放置でも、ちゃんと花を咲かせてくれる良い子です。


姫天女 姫天女

夜咲きなので、全然撮るタイミングが合いません。

忘れちゃいます。

蕾がわりと有ったのに、見れたのはほんのちょっとだけ。

芳香も僅かですが、ありましたよ。

姫天女 いとうぐりーん産

いとうさんから来たばかりの画像ですが、この姿から可愛い花が咲くんですね。

去年夏前に来たのは、蕾も付かず・・・私の管理が悪かったんです。

もっとお日様に当てないと駄目ですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは~。
秋琴玉、かわいいですよね。
うちのもいつもシワシワです。
水やった時は膨らむけど、すぐまたシワシワ。
かなりお水好きなんでしょうね。
白鳳菊も、もうすぐ咲きそうです。

桃花沙座蘭さんの花びらは、少しシャープな感じ?
見慣れていないお花なので、かなり高級感漂ってます。(*^_^*)

三時草、丈夫で増えそうな子ですね。
花メセンは徒長が気にならないから好きだな~。
2014/05/08 18:01 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

秋琴玉、やっぱり、皺寄ってますかぁ~ 
お水好きみたいですね。

白鳳菊花咲きますか?!えええ~うちは全然ですよ(涙
うちの子も??

白鳳菊の成長が凄くて、植え替えしたら、根が凄い事になってて、
年中雨ざらしだから、成長し続けてたんですね。
花芽が付くには、雨ざらし良くないのかな?

三時草は雨ざらしでも咲くのになぁ・・・場所も玄関先で同じ所だし・・・
何が違うのか?もっとお日様が要るんだろうか?なぞ~

花メセン良いですよね~♪管理が楽で垂れるタイプと群生タイプが多いので
かなりツボです♪
種類も多いけど、あまり売ってませんよね。


2014/05/08 19:48 | | edit posted by キナリ
再び、どうも~。

残念ながら咲いたのは、Lari-goさんで購入した子です。

いただいた子、今年は頑張って成長するのが限界だったようです。(^_^;)
2014/05/09 09:06 | | edit posted by winvery
キナリさん、お早う御座います!
ワーε=ヾ(*・∀・)/可愛い♪
アレッ。。。秋琴玉。我が家のとスタイルが違う。。。
大きさも色も。。。
100均だったからダグ違うかも(´∀`*)笑)
水欲しがるのだけは同じ^^

桃花沙座蘭もめちゃ可愛いです♪
たくさん開花すると見事ですね^^
メセン好き♪

↓クラッスラの寄せ植え来週にでもバラしてみます^^
2014/05/09 11:18 | | edit posted by お世話係
Re: winveryさんへ
こんばんは!

あぁ・・すんません!

そうですよねぇ~ 来年は咲いてくれたらと思うんですが・・・
花を咲かせるって難しいですねぇ~

2014/05/09 22:45 | | edit posted by キナリ
Re:お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

えっ、違うんですか??誰だろう??
メセンって種類多いから・・・

花メセンって、お水好きな子が多い気がしますがどうでしょうね?

植え替えなら、暑くなる前にがんばってください♪


2014/05/09 22:52 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/818-a757533d
trackback