マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
モナンテス属の蕾がいっぱいです♪
今、難物らしいモナンテス属が元気です。

20度前後がご機嫌みたい。


ポリフィラ
ポリフィラ

いとうさんから来てから、一回り大きめな鉢(カクトロコ鉢)に植え替えましたが、

また窮屈そうです。

ポリフィラ

もう、可愛すぎ~♪

ポコポコお子様が産まれてて、このまま育てるか株分けするか悩みどころ


ポリフィラ

最近、蕾もポコポコ・・・宇宙人?

ポリフィラ

更に窮屈そうになったので、更に鉢増ししました。

嬉しいけど、夏が怖い・・・蒸れそうだよ・・・


ムラリス
ムラリス

渋いねぇ~ これ系は大好物です♪

ムラリス

葉姿は違うけど、蕾は宇宙人だよね。

ムラリス

年中この色でいて欲しい・・・


アナゲンシス
アナゲンシス

茎がしっかりしてて、盆栽ぽいです。

アナゲンシス

ムラリスにちょっと似てますよね。

アナゲンシス

ポリフィラよりも夏は大丈夫っぽいです。

ブラキカウロン
ブラキカウロン

これだけ、かなり早く咲きました。

今は咲き終わってます。

ブラキカウロン

咲いても、宇宙人?笑

面白い花ですよねぇ~

ブラキカウロン

ゼリーのような透明感の葉がひしめき合ってます。

モリモリし過ぎて、株分けした方が良いよなぁ・・・でも、うまく出来るか?

ぴょ~んと、子株が出てくるので、カットして挿してます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トラコミュ 多肉植物 素敵な多肉ブログがあって、癒されてます♪

アナゲンシス

アナゲンシス
価格:1,600円(税込、送料別)



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[モナンテス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
ワーε=ヾ(*・∀・)/
モナンテス属って不思議ですね^^思わず宇宙人じゃ〜んって呟いたら、書いてました(´∀`*)笑)
面白いです^^
ブラキカウロンも可愛い^^やっぱり宇宙人的なお花が案外好きかも♪

最近なんかベランダが臭い気がして。。。
紅稚児さんかも。鼻を近づけると微妙にミルクっぽい香りでフィニッシュが?だけど、風に乗ってくる香りがカメムシ?なんか変な匂いでした。。。
2014/05/04 21:33 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ははは~ でしょ、やっぱ宇宙人よねぇ~

花も期待を裏切らないひょうきんさですね。
何個か咲いたら、カットしようかな・・・なんて思ってます。

ベランダが・・・カメムシ臭(笑
何か分かるぅ~ うちはヒントニーだったけど、その時によって違うから・・・
紅稚児って、あまり匂わなかった気がしますが・・・
あと、クラのコンプトニーは、ユリっぽい香りでした。
花の姿は同じでも、香りがこうまで違うとはね。
まぁ、ユリも好き嫌いが分かれる香りだけど・・・


2014/05/05 20:07 | | edit posted by キナリ
こんばんは!
ポリフィラ、うーんと迷いました。
今でも買っちゃおうかな?と思ったりするのですが…。
丸くて本当にかわいい♪
お花姿見るとますます、さらに、欲しくなっちゃう!

ブラキカウロンは実際手に取って見ちゃったので購入したのですが、とにかく夏が怖い…。
大量に増えた(増やした?)多肉達のこれからの梅雨と夏の管理が心配になってきて、もうオクもセーブしてます。

最近にわか雨も多くなり、その度に出したり入れたり、しまったり。(^_^;)
2014/05/05 22:34 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ポリフィラ可愛いですよ~♪誘惑・・・笑
もし、上手く増やすことが出来たら(これが一番危うい)お分けしますよ!
まず、夏越し出来るかですよね。

がんばります!!

私も、少しずつ?増やすのをセーブしなければと思ってます。(怪しいけど)笑
良い感じにカクトロコも暫くアップ出来ない感じですしね。
でも、winveryさんのおニューのお肉も楽しみなんですけどね。


2014/05/06 20:32 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/816-b8b100fd
trackback