マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
トラブルがあった時ほど、お店の真価が問われる
ショップネタが続きます。

ネットショップには、トラブルは付き物?

色んな多肉を扱うお店で買い物をしましたが、大なり小なりトラブルがありました。

今回は、トラブルはあれど、迅速な対応をして頂いたお店の話です。


取り置きを(2週間ほど)お願いしていました。

最近マメに更新されていて、又注文するかもしれないので、

発送希望日をギリギリまでに設定して、追加注文があるかもしれませんが宜しいですか?

と言う、こちらのワガママを快く?受けて頂けました。


そして到着して中身を確認すると、違う品物が届いていました。

あぁ・・・黒法師なんだけど、斑入りの方だのに・・・

こちらを注文したのですが・・・・


 こちらが着ました。

立派な黒法師なんだけど・・・・こっちの方が高いよ・・・でも、違ってたのでメールします。

セダム『グラウコフィラム』多肉植物

セダム『グラウコフィラム』多肉植物
価格:322円(税込、送料別)



あと、グラウコフィラムもお願いしたのですが、すさまじく徒長してました。

取り置きしてたから?う・・・ん、でもグラウコは、2週間の間に2回ほど在庫投入されてて、

新しい苗の筈と思ってたし・・・まさか、取り置き分は暗い所に置かれてるのか??

成長著しいセダムなので、この時期は直ぐに伸びるけど・・・

まぁ、交換しなくても良いけど(仕立て直しするし)一応、黒法師と一緒に画像添付して、

状況をメール致しました。

直ぐに返信が来て、お詫びの言葉と共に、本日発送します。

そして、黒法師はそのまま育てて頂ければ幸いです。と・・・

ええーーー!交換じゃなくて?それはちょっと・・・申し訳ない気がしますけど・・・

有り難くお受けする事にしました。

でで・・・でも、置き場がぁ~結構立派な黒法師さんなのよねぇ・・・


そして、斑入り黒法師とグラウコフィラムが翌日届きました。

商品と共に、お詫びのお手紙(直筆)も入っていました。


いやいや・・・迅速な対応です。

本当は間違える事無く、徒長した苗を送らないのが、一番良いのは分かっています。

が、人間のする事です。

このような事は、起こりうる事ですし、その後の対応が大切なんだと思います。

楽天でも色々取引しましたが、緑の店 アリスの店、共にトラブル時の対応は最悪でした。

特にアリスは、クレームは一切受け付けられませんよ、泣き寝入りしかないお店です。

メールの返信さえ来ません!完全無視です。


たとえ商品が良くても(悪いのは話にならないけど)対応が最悪だともうその店で買う気になれません。

顔の見えないやり取りですから、本当はもっと気を使わないといけないと思うのです。

ましてや、レビューがありますから、良い事は書かなくても、悪い評価は皆さん書きます。

私の場合は対応が悪いと、なお更腹いせに書きますけど何か?笑


本来は、このような対応が当たり前な筈とは思いますが、ある程度の事は諦める事が多い気がします。

日本花キ流通さんは、3回ほど利用しましたが、トラブルは初めてで、

今回の事があって、改めて安心して買い物が出来るお店だなと、確認出来た気がします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
お店によって随分対応って違うんですね。
お世話係はきっちり立派な苗を、とは思ってはいませんが、やはり見た目が重要で奇麗になるまで時間のかかる多肉は徒長しているのもこまりますよね。
お世話係、オークションで少し買ったから届くまで不安になってきた。。。第4種でお願いしたし(´∀`*)笑)
まぁ1個100円だから文句も言え無いけど。。。

↓寄せ植えカッチョイーですよ。
伸びすぎると気になるけど^^
お世話係も黒法師さんと何かまとめたいけれど、考えられない。。。
2014/04/29 23:34 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どぉも~♪

そうですねぇ、お店によって全然違いますねぇ・・・
明らかにお店側に非がある場合は、まずは謝罪じゃないでしょうかね。

植物は特に、成長する物ですから、画像と同じものと言うのは無理ですが、
あまりにも違うって言うのは、送る側も気付かないわけないと思うんですよね。
でも、泣き寝入りしている客が多いのか、その辺りが麻痺してるのかもしれませんね。

オークションしたんですかー
私はまだした事がないんですよね。
何だろ~ 楽しみにしてます♪


2014/04/30 21:32 | | edit posted by キナリ
こんにちは~。

ショップの対応って様々ですね。
明らかに「商品が違う、足りない」等のショップ側のミスならば、「そのまま育てて下さい。」を良く聞きます。

こういう場合は連絡もしやすいのですが、徒長とか傷みだと悩みますよね…。どの程度までが訴えられる範囲なんだろうかと。

相談室さんで葉の折れは、交換不可でした。
最近ロウルさんで茎の痛みは、追加で送ってくれました。
こんど詳しく載せますね~。

グラウコフィラム、なんどか買おうかと思ったのですが、やっぱり徒長しやすいのですね~。
2014/05/01 10:59 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは!

確かに、商品が違う足りないは、明らかですものね。

商品の状態に関しては、ショップがどこまで分かってるか・・・
って言うか、状態の悪いものを送ってくる時点で、残念ショップですけど・・・
でも、こちらの意見を聞いてくれるショップであれば、まだ良いお店と思えます。

葉折れは嫌ですよねぇ・・・
大きな株でなら、枯れがあったりと、許容範囲ですが、
小さめの株なら、枯れ・葉折れがあったら泣きたくなります。
しかも、梱包の仕方で葉折れは回避出来たりしますしね。
それは、業者の問題かな?って思います。

それを指摘される事自体、業者側も真摯に受け止めて欲しいと思いますね。

あっ、グラウコフィラム徒長のお陰で(笑)沢山ありますので、そのうち送りますよ~
今、挿し木中で~す!
徒長し易いけど、あの手のセダムって似たりですし、可愛いですよ♪
お待ち下さいな~


2014/05/01 21:13 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/813-53467aa7
trackback