マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
久々に丁寧な仕事を感じた、ボタニカルマート便
メセンがいっぱい届きました♪

初めての多肉ショップさんで、メセンが沢山(扱ってる所が少ない気がする)

ボタニカルマート

とっても、素敵なお店でした!



まず、梱包がとても丁寧です。

たまに、ガッチガチに固定しているお店もあります。

ダンボールと商品をベッタリ貼り付けて、ガッチリ固定で、

一見良い様にみえますが、梱包を解くのにもの凄く時間が掛かったり、

配送で問題があった時に、仇になる事もあったりします。

でも、ゆるゆるの梱包よりは全然良いですけどね。

こちらは、なんて言うかキッチリと梱包してるのに、解き易いんです。

植物の梱包って、本当に気を使うし、配送業者の問題もあるし大変だなと思うので、

逆にこのような梱包をされてるのを見ると、感激しちゃいますね。

ボタニカルマート便 箱の高さまで苗を守る為の?新聞紙

一番下の紙が、オサレなワックス紙(勿体無い)水分が漏れないようにと思います。

そして、マスキングテープですが、外す所を折り曲げてある(ここから外してねの印と思われる)

この心遣いが嬉しいですね。 マスキングテープって取れ難く外し易いのです。

セロハンや、ガムテは結構イラってきたりします。(私だけ?)

ボタニカルマート便

中身は厚みのある柔らかい紙(ティッシュよりも厚手)で、キッチリと包んであります。

クシャクシャじゃなくて、キッチリ折りたたんであって、ほんとキッチリです。

苗の周りと、飛び出し防止もしてあります。

ボタニカルマート便

そして、万が一に砂こぼれがあった時の、3種の化粧砂が同梱されてました。

ボタニカルマート便

こうゆうメッセージって嬉しいですよね~♪久々に、心のこもっている贈り物が届いた気持ちでした。


さてさて、本題です。

ボタニカルマート便

今回は、メセンクラッスラだけです。

ボタニカルマート便 オフタルモ 大型風鈴玉 大型風鈴玉

小さめのオフタルモは持ってるけど、大型ってのが欲しかったのねぇ

ボタニカルマート便 ギバエウム 秋琴玉 秋琴玉

いとう産のは持ってるんだけど、お安かったので・・・ポチりました。

ボタニカルマート便 ケイリドシプス アルビロゼア アルビロゼア

ケイリドプシスって、2種類持ってるけど、色々あるのねぇ・・・細葉タイプって、見たこと無いなぁ

ボタニカルマート便 ケイリドプシス 神風玉 神風玉

これもケイリドプシスだけど、で・・・デカイっ!!実物は見たこと無かったけどデカイっ

ボタニカルマート便 ギバエウム 碧鮫 碧鮫

ギバエウム大好き~♪ 想像より小ぶりだけど(デカイと思い込んでた)可愛い♪

ボタニカルマート便 ギバエウム シュワンテシー シュワンテシー

これもギバちゃん♪ 良いねぇ~ ってか大きい! こちらは鉢から葉が出てるからか、

更に一回り大きな鉢で二重鉢にして梱包してありました。

どこまで丁寧なの~ 素敵過ぎでしょっ

ボタニカルマート便 ギバエウム シュワンテシー

変わった花が咲いてました♪ 開ききってないのかな?

ボタニカルマート便 クラッスラ 夢殿 夢殿

白物クラッスラが、好きなんですよね~♪ 色々あるよねぇ・・・

ボタニカルマート便 クラッスラ カラサナ カラサナ

ロゲルシーの細いやつみたいな感じかなぁ・・・産毛チックなお肌です。

ボタニカルマート便 クラッスラ 巴 巴

たまに見かけるけど、何となく持ってなかったので、お迎えしてみました。

ボタニカルマート便 クラッスラ 巴

長い花芽が付いて来ましたが、まだ開いてないけど、地味な感じっぽいな



今回の総括

久々に素敵な梱包を見た気がします。

本当に丁寧で、植物への愛情と客への心遣いが感じられる、そんな梱包でした。

苗も、どれも問題はなく、欲を言うとクラッスラがほんの少し徒長ぎみかな?ってくらいで、

でも全然大丈夫なレベルです。(厳し過ぎ?)

安心してお取引の出来るお店を見つけて、本当に嬉しいです。

通販での買い物は不安も多く、多少は仕方ないかなと、諦める事が多々ありますが、

そんな中、このような対応をして下さるお店と出会えると、本当に嬉しい!

消費者の立場も理解して頂いてるお店という事が、ヒシヒシと伝わって来ました。

あえて言うなら、ページが重いような気がしますね。

これはうちだけなのかも?ですので、なんとも言えませんが・・・

そして、他ではあまり見かけないメセンが、今回は出会えた事が嬉しいです♪

お値段も、思っていたよりリーズナブルな気もします。(個人的な感想ですよ)

少し、商品に偏りが感じられますが、季節的な事かもしれませんし、

その辺りは、よく分かりません。

また、欲しいものが見つかったら、是非っ!お取引したいお店ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉便]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
こりゃまたスゴイ!いいなぁ〜。
箱の高さまでの新聞紙、鉢が飛ばないのでこけないし、いいアイデアですね。
どれも可愛いけれど、アルビロゼアが気になるかな♪
大型風鈴玉、皮が薄そうなオフタルモって夏が難しそう。
クラッスラもほんと色々あるんですね♪

あっ、そう言えば今日、皮の硬いコノさんすら破れてた。。。(((((ι゚д゚;)アワワワ
2014/04/27 18:51 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
でしょ、でしょ~

ミリーも、このような形態ですが、こちらの方がクオリティーが高いですね。

アルビロゼアが気になりますかぁ~
私も、このタイプのは初めてなので、どんな感じになるか楽しみです♪

オフタルモは、うちのは既に皮がグニニャってなってますよ・・・
放置ですけど(笑

クラも、初めて見る子でした。
ほんと色々ですなぁ・・・見るとついねぇ・・・病気

コノの皮がぁ!!!!いきなり暑くなったからか???


2014/04/27 22:36 | | edit posted by キナリ
綺麗に梱包されて届くと嬉しいですよね。

最近、本当にいろんなショップで、さまざまな工夫をされるようになってきたな~、と思います。
なんとかガーデンさんでも土こぼれなく届きましたよ。(^_^;)

配送業者さんにもよるのでしょうけどね。

メセンがいっぱい!
メセンを購入できるのも今のうちでしょうか。
夏になったらさすがに販売されないかな。

先日の植木市でボタニカルマートさんが来ていて、大きなラウィさんお迎えです♪
このショップ、植え方が統一されているようだし、自分でいくつかから選べるのがいいですね。
今度利用してみようかと思っています。


2014/04/28 00:00 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

ほんとに、丁寧なお仕事を見ると、嬉しくなりますよね!

何とかガーデンも、トラブルさえなければ良いのですが、トラブルがあった時の対応が最悪!

メセンは、春まででしょうねぇ・・・
コノは特に皮を被ってしまうので、秋までお預けかなぁ~

大きなラウイさんっ!!!良いなぁ~♪
植木市も、こちらはさっぱり・・・ほとんど盆栽・植木・季節の花が占めてて、
多肉はほんの少し・・・しかも高いっ

うーーーーん、見て終わり・・・です。



2014/04/28 21:16 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/811-c7a2de51
trackback