マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
恥ずかしながら・・・狭くて怪しい我が家の多肉ベランダ
あぁ・・・広いハウスが欲しい~

でも、日当たりイマイチなベランダしかない我が家、オサレなベランダには程遠い・・・

ただ多肉を置くだけの、バックヤードと化してます。

東に多分1坪位?(分かりませんが)の狭いベランダと、西にもベランダがありますので、

東を完全多肉部屋にしております。


多肉部屋

入り口から正面の天井付近、ここはリトの置き場にしています。
100均を駆使していますよ~
元々物端竿を置く所に、金棒を置いて固定して、100均のキッチン棚を固定し、
取って付き100均バスケットを置いています。

リトープス ←こんな感じに収納してます。収納って・・・笑

深型で、半透明の底も通気性が有る(網になってる)ので、頭上でも取り出しは問題ないし
水遣りも、これから暑くなってくると、腰水であげるつもりなので、籠のままイン出来ます。

多肉部屋

正面を少し引きで撮った感じです。
真東なので、朝から昼までの日照ですが、昼からも暗くはありません。

多肉部屋

最上段の下、丁度立って目線位の高さで、ベランダ側に棚を作っています。
日当たりはイマイチですが、悪くも無いって感じかな

多肉部屋

その下の棚は丁度手すりなので、ここは、バスケット半出し作戦で、日照確保です。
ここは、エケ中心(7割位)一番奥は(明るい所)雨が掛かるのでセダム系
昼過ぎまで明るいので、場所を入れ替えたりして、日当たり確保してます。

多肉部屋

正面の下段風景です。
手すりの下のスペースに100均籠を固定してます(なんとジャストサイズ)
なので、落ちる事もありません(結束バンドでも固定)

多肉部屋

手すりの外に籠を出す事で、スペース&日照の確保が出来ます。
あと雨が掛かるので(やや軒下って感じ)セダムなどを中心に置いてます。
ベランダ側は、朝日はあたりますが、早めに日陰になるのでハオ置き場って感じかな

多肉部屋 北側

やや日照がゆるいので、上段と下段に↑と同じようにバスケット外出し作戦を駆使してます。
ハオや葉ざし・挿し木など多少濡れても良いものは下段に置いてます。(結構雨ざらし)

多肉部屋 入り口の横(壁側)

朝日が良い感じに当たるのと、昼前に南から光がさす場所。
下に行くほど日が当たらないので、ハオを置いて、上段は現在センペルを置いてます。
ここは定位置ではないので、季節によって結構変更しますね。

多肉部屋 真南

ここは残念ながら半分が壁になってて、上段しか日が当たりません。
折角の南なのに・・・
天井付近も、ハンキングは勿論ですが、棚を置いてるので、大きめな鉢が中心
10時頃から1時位まで日があたります。

多肉部屋

↑の下段は、日当たりイマイチなので、リプサリスの定位置かなぁ
でも、昼前は優しい光がさします。
あと、棚の奥の隙間にも、小さな多肉達を置いてますが、ここはとても長く日が当たる良い場所なんです。
100均の引き出しを使ってます(見え難いですが)勿論引き出しなので、外へは飛び出しませんよ。
引き出しと、棚を結束バンドで固定してます。
水遣りは、引き出しごと引き出してるので、面倒ではありません。

どんな隙間も見逃さないっ!狭いからねぇ~

ここは、裏にあたる3階のベランダなので、この怪しいベランダを見るのは、両隣の方々

怪しいと思ってても、優しい方なので触れずに居てくれています。

影では言われてるかも?ですが・・・気にしてたら出来ませんっ!

残りの多肉は、玄関前へ置いてます。

ここは結構人通り(ご近所さんと近い)があるので、一応整頓しております。(つもり)

気を使って頂いてるみたいで、可愛いですねぇと、言われる事も・・・

玄関先も、もはやジャングルなのに・・・・社交辞令とは分かっていますよ~

迷惑は掛けてないと思うので、良しですよね。(そう思いたい)

実は、裏はこんなに怪しい家なのよ・・・ふふふふ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
さすが、工夫されてますね~。
見に行ってみたいなぁ。
ハンギング、参考にさせていただきますね!

リプサリスもいっぱいだ~。

ベランダの手すりのバスケット半出し作戦、結束バンドで固定で大丈夫でうすか?
うちも、もう少し考えれば置けるかも知れませんが。
やっぱりご近所さんの目、気にしちゃいます。(^_^;)

仕事辞めて、家にいるようになった途端、コレですから…。
ちょっと病的に増えてるのを、回りでもわかってるみたい。
確かに病的だけど(^_^;)

埼玉でも戸建住宅地、その上、田舎なのでご近所さん付きあいっていうのが、もれなくついてきます。

確かに陰でのことを気にしてたら、多肉活動(?)できませんよね!
2014/04/24 23:11 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

凄いでしょ?別の意味で・・・

とにかく、置くことだけを重視ししてます!
参考になるかしら??でも、そう言って頂けると嬉しい~
ほんと怪し過ぎますからねぇ・・・

手すりのバスケットは、内側に鉄の棒がもう一本渡してあるので、
正確には、2本の手すりにバスケットを固定してる形になりますので、
結構安定してますよ~
結束バンドと、針金で固定してる所もあります。
何しろ、落下しないように、細心の注意はしてますよ~
大切なお肉を落とすわけには行かないですから~(そこ?)笑

うちのベランダは、裏になるので、まだ恵まれてるんでしょうね。
狭くても、ベランダをハウス代わりに出来てるので・・・

でも、ハウス欲しいなぁ・・・
2014/04/25 20:59 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
目が回りそうです〜♪あっちこもこっちも多肉〜♪
我が家のベランダがかなり隙間だらけで余裕あるように思えて来ました!←バカ^^
棚とか作っちゃえばまだまだ置けるワ〜って(*´艸`)ウシシッ
まぁでも、控えめに楽しみます♪
タイラップと100均カゴはある日突然バラバラになります。
いやぁマジで^^経験済み。
タイラップは年に1,2回は交換した方がいいですよ。
2014/04/25 22:05 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ほほほ・・・回りそうですか?
ベランダハウスと言ったところでしょうかね。
一般のベランダとしては、全く機能してませんなっっ

お世話係さんちは、ベラン歩出来る位ですもの~広い広い~♪

ぜんぜん、増やせますってば~♪ 悪魔のささやき・・・・笑

あっ、バラバラは私も経験済み~
なので、定期的に変えるか、次はプラではない素材を選ぶかですね。

結束バンドと、念の為に針金を使ってます。(グルグル)

ってか、今日も改造しちゃいましたよ・・・懲りない奴


2014/04/26 20:40 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/810-b06f7c7f
trackback
