マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
メセンが花盛り♪
来年は咲くか分からないので、記録しておかないと・・・

メセンの花が咲き誇っておりますよ~♪

意外と長い間咲いてくれるんですよね。

でも、お昼限定ですけど・・・

帝玉  ツルナ科プレイオスピロス属 帝玉 

去年、溶かしてしまったのよね。

メセンは、かなり日光が必要みたい(夏も)

暑さを気にし過ぎて日陰に置いておいては溶ける。

日光と通風が重要!って事のようです。

今年は、雨の当たらない天井付近(もう実験するしかない)帝玉は3株あるので、

分けて置き場を変えて管理しようと思います。

帝玉

この岩のようなお肌の葉から、こんなに鮮やかな花が咲くなんてねぇ・・・

帝玉

帝玉 今年は夏越しして欲しい・・・


天女扇 
ツルナ科チタノプシス属 天女

蕾まで、ブツブツなんだね。

天女扇

パカーンと、気分まで明るくなる咲きっぷり!


天女影?
ツルナ科チタノプシス属 天女影?

チタノプシス属としか書いていなかったので、?なんです。

天女影?

鼻の角栓?みたいだよ (言わないでぇーーー)


インデュラータ ツルナ科ルスキア属 インデュラータ

壁魚連を小さくしたような感じ、葉も花も可愛い♪ ほんと群生タイプは可愛い♪

とにかく可愛い!!

インデュラータ

植え替えした方が良いかも・・・
 
インデュラータ

微かに、葉の淵がピンクになってる♪

カクカクした感じの小さな葉がいっぱい・・・増えろ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


インデュラータ

インデュラータ
価格:1,500円(税込、送料別)


これ位大株にしたいなぁ・・・・

紫帝玉

紫帝玉
価格:1,800円(税込、送料別)


紫いいなぁ・・・・
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
帝玉のお花、可愛いですね♪
いつか買おうと思うけれど、夏難しいんですよね?
天女扇、蕾もブツブツ(´∀`*)笑)
天女影さんは黄色が明るくて可愛いです^^
でも、鼻の角栓はイヤ〜(;゚Д゚ノ)ノ
インデュラータのピンクも可愛いです♪
2014/04/23 01:09 | | edit posted by お世話係
こんばんは~。

帝玉が3個も!!(^o^)
それにしても見事なお花ですね。
よく見るメセンのピンクっぽいのと、また違うのですね。
難しそうで、敬遠してましたが、チャレンジしてみようかな、帝玉。あとブルゲリも…。
いずれにしても夏過ぎてからかな~。

インデュラータ、購入したとことだったのです!!
やっぱり、ギョレンちゃんのミニ版みたいな感じなのですね。
楽しみ~♪
2014/04/23 21:28 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
帝玉って、メセンぽくない花でしょ
結構ゴージャスな感じです。

夏、難しいのかもしれませんね。
ってか、私の管理が駄目だったんです。
今年こそはリベンジ!!懲りない奴ですなっ(笑

メセンの花は、どれも可愛くて好き~♪
花が無くても、勿論可愛いですけど・・・

2014/04/23 22:42 | | edit posted by キナリ
Re: winvery さん こんばんは!
ども~♪

帝玉、小さめのが3個1鉢に入っていたので、1個ずつに分けてみようと思います。
いつもの逆ですね(笑
なんせ、リベンジですので・・・

おお、ブルゲリ~♪昔持ってました。
リト・コノを集めだすと、どうしても欲しくなります。
私は、もう少しうちの環境が分かってからと思ってます。
夏の日照不足と、水加減がどうもねぇ・・・
断水もどうかと思いますしね。

インデュラータ、いとう産ですか?可愛いですよ~
魚連の小型っぽいですよ、でも、蔓状に増えるんじゃないみたい。
小さいぷくぷくは可愛いです!



2014/04/23 22:57 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/806-2e07bb82
trackback
