マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ポトシウムとミルキーウェイが、似過ぎな件
似てる・・・ずっと思ってたけど、でも違う。

ポトシウムミルキーウェイも、そのひとつ



セダムも、春になって蕾を付けて来てるのもチラホラ



ミルキーウェイ
セダム ミルキーウェイ

紅葉も残ってて、モリモリ具合も良い感じです♪

まだ緑の去年の姿はこちら

ミルキーウェイ

パステルな色が、春を感じます。

ミルキーウェイ

何やらぽちっと・・・蕾も付いてます♪

ミルキーウェイ

可愛いぞ~♪ 去年ショボーーーーーーーイ姿で来た子とは思えないっ

今思えば、あんな姿にする方が難しいんじゃ?って思うわ(笑

夏も、直射日光ガンガンで、水も結構あげてたけど順調だったしね。


ポトシウム
セダム ポトシウム

2月の頃の姿はこちら

2ヶ月しか経ってないけど、結構増えてます♪

ポトシウム

ミルキーよりも少し大きめな葉ですが、個別に見ると間違えそう

ポトシウム

蕾かな?

ポトシウム

こっちの方が、少し黄緑が強いかも・・・


ポトシウムとミルキーウェイ

ならば、並べて撮影

左 ミルキーウェイ 右 ポトシウム


ポトシウムとミルキーウェイ

微妙な違いですが、こうして見ると違うか・・・

ミルキーさんの方が、成長は早いかな

3月に、どちらも根を半分ほどに処理して植え替えしたし、

また、もっさりして下さいよっ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは♪
ミルキーウェイと聞いて、石けんの型かとおもっちゃいました(笑

ほんとに似てる・・・!
すこーし色味が違うんですね。
多肉って似ているものが多くてびっくりしますよね。
以前、お店で乙女心と虹の玉を間違えて売っていて
買った後で気づきました。。。(=ω=;)

いつもながら、写真が綺麗でほれぼれしちゃいます!
お使いのカメラは一眼レフでしょうか?
2014/04/22 09:38 | | edit posted by benefit*
Re: benefit* さんへ
こんばんは~

似てるでしょ~
でも、微妙に違ってて紛らわしいったら・・・

虹の玉と乙女心・・・普及種なのにねぇ~
多肉専門店じゃないと分からないかもしれませんね。
専門店でも、間違って売ってるし・・・

カメラは父から譲り受けた10年ほど前のデジタル一眼ですが、
全然使いこなせてないですよ。

自分の思うように撮れないんですよね。


2014/04/22 21:29 | | edit posted by キナリ
こんばんは!

微妙な色と大きさの違い、見分けられるのは、セダム好きのkinariさんならでは?!(^^)

セダムは寄せ植えを始めてから、興味を持つようになりました。セダムらしい子や、セダムに見えない子などいろいろですね。
でも、とにかく「小さくて可愛い」と思います。

そうそう、セダムもちゃーんと、お花咲くんですよね~♪


2014/04/22 22:41 | | edit posted by winvery
Re:winveryさんへ
こんばんは~

いやいや・・・札がないと不安です(笑
寄せ植えとかで、挿し木したのはどっちだっけ?ってなってます。

セダムに興味を持つと、これまた大変なのですよ・・・
可愛さゆえに増えても捨てれない・・・ドンドン増える~
強い子が多いので、気楽に育てられるのが良いところですよね。

色々あるので、寄せ植えにも重宝するし、やっぱり欠かせない存在ですね。

セダムの花も可愛いですよ♪チラホラ咲き始めてます♪
画像は撮ってるんですが、アップが追いつかない・・・・


2014/04/22 23:23 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/805-4996ab8c
trackback