マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
リトープス脱皮してた~♪ ずら~とマクロで撮る
放置し過ぎなリト達・・・脱皮してるや~ん!

お任せで来た子がほとんどなので、似たような感じの子ばっかです。

記録的に日記に残しておかないと、分からなくなりそうという事で、リト初登場♪

どんなんよ・・・

リトープス 琥珀玉

リトープス 花紋玉 リトープス 花紋玉


リトープス 露美玉

リトープス ホルニー

リトープス 雀卵

リトープス 日輪玉

リトープス トップレッド

リトープス 福来玉

リトープス 紫勲

リトープス 麗春玉

リトープス 黄紫勲玉

動きのなかったリトだけど、増えてるのもあったり、やっと変化が見れました。

って、放置だったから気づかなかっただけ。

地味系ばっかりなので、無事に夏越せたら、また新入りも・・・なんて考えたり

しかし、見れば見るほど不思議な植物です。

お尻みたいで、脳ミソを思わせる模様、キモ可愛い♪

えっ、キモいだけ?

好き嫌いが分かれるけど、このキモかわが多肉って感じがします。


あっ・・・もう水切らないと・・・・って、水遣りしちゃったよ(汗

まっ、完全脱皮までの最後の水遣りって事で・・・・二重脱皮しないでよ~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

C81A紅大内玉

C81A紅大内玉
価格:1,800円(税込、送料別)


高いけど可愛い・・・

こんなんになって欲しい・・・


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんにちわ!
リト、順調に脱皮中ですね〜^^
我が家はひとつ、ダブルで脱いでやした。。。
リト、脳みそっぽいね^^
前はただの模様と思っていた窓も、光に当てると案外透明感があったり、観察するとますます可愛くなります^^
また秋に少し買おうかな〜って思ってます♪
密かに増えてると嬉しい^^
2014/04/21 16:17 | | edit posted by お世話係
無事に脱皮終了ですか?
おめでとうございます。(^o^)
この子達は単体植えですか?
それとも寄せ植えのようになってるのでしょうか?


薄皮になり、ペリッと剥がれる子、
痛々しそうに脱ぐ子、
バックり割れて脱ぐ子、

いろいろですね~。

新しい葉って本当に美しいですね。
今まで徒長ぎみだったのや、葉焼けしていたのなんて、なかったことみたいな…。

脳ミソももちろんですが、私は妖怪人間ベム(お父さん)の妖怪になった時に頭を思い出します。(笑)

夏越しできたら、私も増やしますよ~♪
2014/04/21 16:37 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんは!
どもども~♪

全然構ってなかったから、いいかげん構ってあげないと・・・
何とか、今のところは順調みたいです♪
脱皮始まったら水切らないと・・・忘れてました(汗
二重になるかも・・・

もう、ダブルで脱いでたんですかっ!早っ!

もっと、観察してあげないとです(汗
秋に・・・増えるかも?楽しみにしてます♪



2014/04/21 20:08 | | edit posted by キナリ
Re: winveryさんへ
こんばんは!

まだ、脱皮終了まで時間が掛かりそうです。

1種類2頭とかは寄せ植えにしてますが、複数あるのはプラ鉢にまとめて
1種又は2種を1鉢に入れてあります。
その方が管理が楽かなぁ・・・なんて

秋に植え替えたので、何個か調子を崩して潰れた子も居ますけど・・・

脱ぎ方も、個性があって面白いですよね。
そして、増えてたら更に嬉しい!
生まれ変わる多肉・・・ほんと面白いです。

妖怪人間ベム~ほんと、そっくりですよね!分かりますよ~
あれは、キモいだけですけど(笑

夏、越せるように・・・祈りましょう~


2014/04/21 20:21 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/804-da86797a
trackback
