マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
セダム3段タワー寄せ植え
鉢の積み重ね寄せ植えが、密かなブーム

この間作ってから、いくつか作りました。

今回は、セダムだけ

バッサム鉢が余ってたし、サイズ違いを重ねたら統一感もありますしね。

とにかく、昔集めた鉢も使わないと邪魔だし・・・


セダム3段タワー寄せ植え 上へ積み重ね、スペース確保?

これだと寄せ植え苦手な私でも、高低差をあまり気にせず作れました。

セダム3段タワー寄せ植え

前回のと違って、背中があるので、日陰になる部分も少ない気がします。

セダム3段タワー寄せ植え

ミルキーウェイ ヒスパニカム・プルプレアなど、挿し木してた物を色々と詰め込み

セダム3段タワー寄せ植え

下段の中央には、スプリングワンダー♪ 隣はダシフィルム(これも増え過ぎ・・・

セダム3段タワー寄せ植え

中段には、ホワイトストーンクラップ グラウコフィラム ちらっとオーレウス

セダム3段タワー寄せ植え

レフレクサムも、つい増やしちゃう 

セダム3段タワー寄せ植え

プルプレアはあちこちに・・・

セダム3段タワー寄せ植え

上段(これだけ長鉢)は、乙女心 粉雪 斑入り丸葉 アクレアウレウム等

セダム3段タワー寄せ植え 見る角度で違って、タワーポット良いね。

しかし・・・どんだけセダム好き(笑)昔はあんまり興味なかったのになぁ~

冬に枯れ込み難そうな種類を選んだつもり、これから鉢から溢れて暴れる姿も楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




セダム『グラウコフィラム』多肉植物

セダム『グラウコフィラム』多肉植物
価格:322円(税込、送料別)


 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
またまた、びっくりです。(^o^)
ほぉ~、こういう積み重ね方もあるのですね!
バッサムが揃って、素晴らしいぃ~♪

乙女心ちゃんが重要なポイント?
グッと華やかなタワーになりますね。

私の作った3個ポット寄せ植え、近所の方に「なんか、いらないもの寄せ集めたみたい~。(笑)」と言われちゃいました!
私たちにとっては作品(?)なんですけどね。(^_^;)

昔集めた鉢、って一体どれぐらいあるのですか?
それみんな見せてもらいたいです。
園芸店で鉢を見るのも楽しい♪
2014/04/18 09:21 | | edit posted by winvery
ひぃぃぃぃ!可愛すぎます。
写真を拝見しながらもだえちゃいました。
センスが素晴らしいです。セダム大好きなのでうっとりしながら見てます((* ´艸`))

うちもこの前寄せ植えしたらぐいぐい伸びてきて、シルエットが変わってきました。
あと1ヶ月もしたらちょっと見苦しくなりそうで辛いです><
キナリさんはひんぱんにお手入れしてますか?伸びたところははさみで切っちゃっていいのかしら。
2014/04/18 11:10 | | edit posted by benefit*
キナリさん、こんにちわ!
オオーw(*゜д゜*)w
すごいボリュームですね〜♪
セダム、増えて困るな〜なんて思いながらも、モサモサに溢れ出すと可愛いですよね^^
これぞセダム丼!

↓姫秀麗さんのお花も楽しみでですね^^
2014/04/18 16:46 | | edit posted by お世話係
Re: winvery さんへ
こんばんは~♪

素焼き鉢がいっぱいあって・・・こちらも消化しないとなので・・・
セダムだけで作りたいと思ってたので、作っちゃいました。
この積み方の方が、簡単かもしれません。

昔集めた鉢と言っても、テラコッタが中心ですよ、ストロベリーポットに凝った時があったので
大きなのも、玄関前に置いてます。
春に、雨ざらしの多肉鉢に植え替えたんですよ。
重くて・・・動かせない程大きいストロベリーポットです。


あの、大作をいらない物の寄せ集めなんて・・・・悲し過ぎるぅ(号泣
すんごい素敵なのにいいいいい!!!
あんなのが、飾られてたら激写しちゃいますよ~

誰がなんと言おうと、傑作ですっ!!


2014/04/18 20:54 | | edit posted by キナリ
Re: benefit* さんへ
こんばんは~♪

ひぃぃぃ~嬉しいです!笑
私も、セダム好きなので、増えても中々処分出来ず増やしてます。
もう、限界に来てるので、お嫁に出さねば・・・とも考えてます。

この時期、グンと成長するので、日当たりと水遣りの調節を上手くしないと
成長し過ぎたり、徒長したり・・・私も悩むところです。
セダムは特に日当たりが好きだしなぁ・・・
厳しい時は、水遣りを控えめにするようにしてますが、セダムって結構水が好きな子が多いしね。
伸びたら、カットしますよ~・・・で、また増える(爆
セダムも色々で、雑草系(小さな葉の)は、こまめにカットした方が、こんもりと良い感じになりますよ~




2014/04/18 21:04 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんにちわ!
どもども~♪

結構ボリューミーになっちゃいました。
セダム増えるけど可愛いのよねぇ・・・処分も出来なくて、ドンドン増えるぅ
でも、がんばってさよならしてる子も居ますけど・・・ヒスパニクムとかね。

姫も、お年頃みたいで、やっと可愛くなりました♪



2014/04/18 21:14 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/802-4f72f180
trackback