マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
葉が見えなくなるくらいに花で埋め尽くされるスパルマントイデス
花メセンが、今いろいろ咲いている中で、スパルマントイデス(名前覚えられん)

が、お見事な咲きっぷりです。


スパルマントイデス
スパルマントイデス


マットのように、広がりながら増えていく葉は勿論可愛いです♪

スパルマントイデス

蕾が見え隠れ

スパルマントイデス

葉が小さいのに、花は立派なのねぇ・・・・

スパルマントイデス

八分咲き位かな?

花で葉を覆いつくす勢いですね。

スパルマントイデス

メセンの花って、とても鮮やかで可愛い♪ 

来年も咲いてくれると良いけど・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
満開〜♪
たくさん咲くと尚更可愛いですね^^
葉っぱ見てるとギュウギュウで可愛いです。
これもやっぱ夏は断水ですか?
2014/04/16 01:13 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~♪

いとう産なので間違いないっ!
問題は来年・・・うちに来たとたん咲かない・・・ありがちですなっ

葉っぱが可愛いのよぉ~♪ブベにちょっと似てるかも?
夏はどうだろ?8月は断水するかもしれないけど、葉が小さいから断水すると危険かも・・・


2014/04/16 20:37 | | edit posted by キナリ
こんばんは~。

スパルマントイデス、すごいボリューム!
メセンのお花の感じ、似てますよね。
でも今までうちで見たのは、ひとつ、ふたつ…。

こんなに一度に一気にたくさん咲いたらかーわーいー(*^_^*)でしょうね~!!

こちらではもう夏の心配です。
メセン達の夏、大丈夫かな?
2014/04/16 21:50 | | edit posted by winvery
Re:winvery さんへ
こんばんは~

メセンって、基本同じ花ですよね。
でも、お花って感じの花で、可愛いです。

葉を見ると、もっと控えめな花と思っていたのですがね。
こんなに大きいとは・・・

夏の心配・・・うちもそろそろってか、考えておかないとですね。
今のうちは、メセン達はたくさんお日様を浴びさせておかないと・・・
そのうち他の物と、置き場をチェンジしていかないとですけどね。
でも、風通しがやっぱり大事な気がします。
2014/04/17 00:12 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/800-0b076408
trackback