マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
解体を考えた、黒法師寄せ植えの今
作ったのは去年梅雨時期 こちら

あまり深く考えないで(いつもだけど)作ったので、

冬になって、管理し難い組み合わせだったかも?と思ったけど、

春になってみたら、悪くないかも?


黒法師メイン?寄せ植え

黒法師 唐印 女雛 火祭り 茜の塔 舞乙女 白寿楽 
秋麗(新入り)愛染錦(枯れました)代わりに白牡丹

解体を考えたのは、唐印の耐寒性
カランコエの、冬の雨曝しは心配なので。

黒法師メイン?寄せ植え

ですが唐印は冬の間、下葉を枯らしながらも、結構成長してました。
伸びた分、場所が空いたので、秋麗を挿し木してみました。

黒法師メイン?寄せ植え

唐印があるので、かなり水は控えめ、
だから下葉が枯れてたのかも・・・
案外水好きなのかもしれませんね、根元からお子様も出て来てます。
軒下なら、全く問題なさそうです。

でも・・・ちょっとバランス悪いかなぁ?黒法師唐印とでメインを争ってる?

黒法師メイン?寄せ植え

セネシオの白寿楽かなり好き♪
上に伸びるタイプなので、寄せ植えにも重宝します。
火祭りは、色が抜けてきてますね。増やす為にカット予定

黒法師メイン?寄せ植え

女雛は心許無かったけど、しっかりしてきたみたい。
白牡丹 茜の塔 舞乙女は挿し木、特に茜の塔は徒長もせず増えたし、
これも寄せ植えに使える子です。


黒法師メイン?寄せ植え

メインの黒法師は(茶色法師?そんなの無いよ)地味な成長です。
これからが成長期、もっと大きくなってもらわないと、
唐印にメインを持っていかれそう・・・

結局、唐印は抜かないで、暫く様子見。
これからの成長具合で、秋に植え替え予定なので、
その時まで見守ってみよう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

カランコエ:デザートローズ3号鉢入り

カランコエ:デザートローズ3号鉢入り
価格:565円(税5%込、送料別)







スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
緑だった唐印が、見事に真っ赤になってますね〜。
茜の塔、すごい増えてる〜。(^o^)

私も黒法師と姫朧月を一緒に植えてしまい、成長期が別なのを知ってからは、どうしようかと思っていました。
でも、意外と大丈夫なものですね。

それにしても本当にたくさんの多肉に囲まれて羨ましいです。
こちらは、とにかく置き場所が限られていて…。
日陰ならまだまだ余裕あるのですけどね。(^^;;
2014/04/05 15:45 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは!

唐印の紅葉が好きなんですよね♪
冬も案外大丈夫でしたし、雨曝しはお粉も取れるししない方が良いとは思いますけど・・・
茜の塔も、年中戸外OKですし、何かと重宝しますよ~

黒法師も、朧月が丈夫だから、黒法師寄りにお世話をすれば
あまり気を使う必要はないと思いますよ~

何とかなるもんですねぇ

うちも、日当たりが良くないので、置き場が限られてて
多肉にはベストじゃない所の方が多いですよ~
日陰は、観葉系を中心に、ハオルチアとか置いてます。
もう限界かなぁ・・・・

2014/04/05 21:28 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/793-c7797415
trackback
