マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
命からがら頑張ったペペロミア達
大好きなのに、苦手な子ってあります。

悲しいかな、片思いなのねぇ~


それがペペロミア


ペペロミア ハッピービーン ペペロミア ハッピービーン
ペペロミア ハッピービーン

左 植え替え前の酷い徒長
右 植え替え後の切り戻した姿

暗くて寒い玄関に置いていたので、ヒョロヒョロ・・・
ベランダ組は、3月に力尽きました。

これから、ベランダで又頑張ってもらいます。
もう少し明るめの所が良いかも・・・

ペペロミア ニパドラ ペペロミア ニパドラ
ペペロミア ニパドラ

左 こちらも玄関に置いていたので、徒長し放題
右 植え替え後の切り戻した姿

可愛かった頃の姿はこちら ←ハッピービーンも見れます。

ペペロミア ニパドラ

これは、秋頃に挿し木した物、ベランダで越冬したんですよね。
親株は暖かくなろうとする頃に、力尽きました。
不思議なものですねぇ・・・

根は、チョロっとしかありませんでした。

ペペロミア コルメラ
ペペロミア コルメラ

可愛かったあの頃の姿はこちら

見る影もありませんね。
ベランダで頑張ってくれたのですが、この有様です。
植え替えしましたが、切り戻しはもう暫くしてからにします。

ペペロミア グラベオレンス
ペペロミア グラベオレンス

ベランダ組ですが、あまり変わりなし、案外寒さに強いみたい。
来た時から徒長気味で、もう少し明るい所へ移した方が良さげ

ぺぺの上手な育て方、教えて欲しいです。
日光は程々で、レース越しのカーテン位って言いますが、その加減がムズイのよっ


玄関組は月イチくらいの水やり、ベランダ組は12月~2月くらいまで断水気味に
今年は寒かったしなぁ・・・勿論次の冬もベランダに挑戦するつもりです。

ハオ同様、光の加減が難しいです。
徒長せず、ムチムチに育てるのは難しい・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ペペロミア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
ペペロミアって、とても種類が多いのですね。

昨年ですが、ペペロミア コルメラをホムセンで見ました!
購入するかうーんと悩んでやめたことがありました~。

ペペロミア タートル(別モノでしょうけど)という観葉植物系のをダメにしちゃったことがあり、難しいんじゃないかというイメージを持っていて。

後日ホムセンで、
やっぱり調子悪くなったコルメラさんがいました。(^_^;)

難しいのですね~。

2014/04/03 13:54 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
ハッピービーンさんはビックリする程に伸びちゃいましたね。
でも暖かくなって来て、日射しも強くなって来たので、またシャキットするかも^^
ニパドラさんはお世話係の買った鉢のタグに耐寒温度5度ってなってましたが、5度でも少しキツそうでした。同じく小苗はピンピンしてます。
今もまだ室内ですが、レースのカーテン開けてたら、この日射しのキツさで少し葉が焼け始めました。
只今室内のレースのカーテン越しです。
そろそろまた切り詰めるか、今日ジッと睨みつけてました(´∀`*)笑)
コルメラさんもまたニョキニョキになるといいですね^^
2014/04/03 21:23 | | edit posted by お世話係
Re: winvery さんへ
こんばんは!

ぺぺって、観葉寄りのと多肉寄りのがありますよね。
どちらも好きですが、多肉系の方はあまり売ってないのが残念です。

コルメラ大好きなので、今年はお家に入れようと思います。
うちの子も、ホムセン出身ですよ~
やっぱり、難しいみたい・・・悲しいけど、仕方ないです。
良い状態を保つには、冬がキモですね。
部屋では、日照がほぼ期待出来ないので、入れものが限られてしまいます。


2014/04/03 22:41 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

凄い伸びっぷりでしょ~
ザッ徒長よね(笑

まぁ、生きてこそなので、これから仕立て直せたらと思ってます。

まだ、室内なんですか?
うちは3月下旬にベランダへ出しました。
割と明るい所に置いてありますが、日焼けもありませんよ~
部屋の中で日焼けするなんて、相当日当たりの良いお家なんですねぇ
羨ましいなぁ~
うちは、日当たり悪いから、伸びるだけ・・・・
コルメラちゃんは、ほんと可哀想過ぎて、今年はお家に入れる予定です。
ってか、復活してくれるかどうか・・・


2014/04/03 22:47 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/792-45dbe64e
trackback