マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
植替えて分かる多肉業者の傾向 おまけ記事ラウリンゼ
皆さん植え替え作業に勤しんでいらっしゃるかしら?

漏れなく私も、えっちらおっちらと、進めています。


で、気づいた事が色々・・・・


いとう産の苗は、根がパッツンパッツン!はよ、植え替えて~って感じです。

流石だなぁ・・・根がしっかり成長してるから苗も丈夫だし美しいのかぁ

草花は根の状態が苗の状態に、直に関わってくるけど

多肉は根が無くても暫くは元気だし、直に影響を受け難いから

分からない事が多いけど、とは言え根は大事!!!


少なくとも、挿し木したとして、2、3ヶ月とかじゃないと思いますね。

葉挿しだと、1年以上は掛かるでしょうね。

実生なら、もっとだろうし・・・

兎に角、じっくり育てた株と思われます。


植え替えの鉢ですが、いとう産ポット→カクトロコ産ポットに植え替える事が多いです。

あまり大きなポットは、場所も取るので丁度良いのです。

リサイクルにもなるでしょ?カクトロコポットはしっかりしてるし、

葉挿し・挿し木にも使ったりして、利用価値があります。


いとう産は、一定以上の出荷基準があるんだと思います。

(何処でもあるだろうけど、高い基準じゃないでしょうか?)

生産されて出荷されてる業者として、安心して利用出来るお店だなと、改めて感じました。

仕入れて、販売のお店とは違う安心感がありますね。

生産して出荷するお店でも、信用ならないお店は多々ありますけどね。



カクトロコ産の苗も、植え替え(しなくても良い感じですが)

根の状態も気になるし~

予想はしていたけど、根はほとんど張ってないですね。

大手多肉業者で、あちこちに出荷されているので仕方ないかな・・・

多分、根がチョロっと出たところで、出荷されているんでしょうね。(人気だし)

それが、悪いわけでは全然ないと思いますよ。

そうゆう状態で出荷される所の方が、多いと思いますしね。

なので、カクトロコ産の苗は、急いで植え替える必要は無い感じです。
(全てはと言いませんが)

でも、あまりにパヤパヤの根なので、根に対してポットが大きいと感じます。

苗自体も、ポットからはみ出てる感じではないし・・・

場所も取るので、カクトロコ産ポット→いとう産ポットに植え替えたりします。

普通は、サイズアップするんですけどねぇ~

どちらのポットも、とても在り難い存在です。


ただ、寄せ植え目的の時は、根が少ない方が扱い易いかなぁ~とは思いますけどね。

特に最近のカクトロコ産は、品薄ですし苗も小さめ。

苗の状態も、あれっ?イマイチだなぁ・・・と感じる事が多いかなぁ

うちに来た子が、たまたまそうなのかもしれませんが、

まぁ、思いっきり徒長とか、枯れかけとかじゃないし、許される藩中かなぁ・・・

ちょっとクォリティーが下がってる気がします。

でも、比較的安心出来るお店だと思いますよ。

なんと言っても、お手軽価格だし普及種が多いので、利用し易いです。

そろそろ、オニューな種類が出て来たら嬉しいですね。


つぶやきだけでは、なんですので・・・

ラウリンゼ 

3つのラウリンゼ・・・育ちで、こんなに違うね~

ラウリンゼ いとう産
いとう産です。

美しい~♪しかも、デカデカ ラウリンゼです。
いつまで、この状態で居られるやら・・・・


ラウリンゼ アップドラゴン産
アップドラゴン産です。

デカ肉ですが、いとう産と並べると小さく感じますね。
紅葉も全くせず、青白いお肌・・・これはこれで好きです。
でも、ラウリンゼだよね??疑惑のお肉が多数あるお店なので、この子も疑惑を感じるぅ
誰?って言われたら、分からないんだよね。


ラウリンゼ ルース産
ルース産です。

う~ん・・・なんだろ?気難しいラウリンゼって感じです。
一番かわいそうな子ですねぇ、お肌が・・・涙
ラウイに近いのかな?
日当たり一等地に一応置いてたんですけどねぇ・・・・
綺麗になって欲しいよ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ラウィ

ラウィ
価格:4,500円(税5%込、送料別)



立派なラウイが欲しい・・・
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
そうですね~、最近のカクトさん、
卸しているいるところがかなりあるので、ちょっと工場生産的な方向に行っちゃったかな…。
もっとひどいショップはたくさんあるのでしょうけど。

多肉人気に需要が追い付いてないのでしょうね。
だから、適当なショップでもやっていける…。

カクトさんの土はリサイクルして使ってます。
陽に干して、リサイクル用土やハイフレッシュ混ぜたりして。
でもいとうさんのは、もう十分使われて無理かな?って処分。

うちのラウリンゼはみんなルース産みたいな丸っこいの。
これもかわいいじゃないですか~。(*^_^*)

2014/03/27 21:42 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんにちわ!
大きな立派なのもいいけれど、小さいのを大きく育てる方が楽しいかな^^ヘタクソだけど(´∀`*)笑)
寄せ植えに使うんだったら、小さい方がいいのかな?
寄せ植え頑張ってますか〜^^
お世話係は去年色々片付けたので、今年は割と何もしないかも^^
2014/03/28 15:19 | | edit posted by お世話係
Re: winvery さんへ
こんばんは~♪

去年の猛暑から、引きずってる感じですよね。
実際、どんな風に栽培してるんだろう?卸が凄い数だと思うんですよね。

まともなショップが少ないかも?言いすぎ?
商品・値段・梱包・・・トータルして満足出来るお店は、数少ないですね。

土、分かります。
私も、カクトのはリサイクルしてます。(やや重ため?赤玉多めな土ですよね)
いとう産のは、もう十分だと思うので、廃棄してます。

ルースのラウリンゼだけ、ちょっと違う感じなんですよね。
色々個体差があって、面白いです。
でも、うちじゃ綺麗に育たないかも(涙


2014/03/28 19:56 | | edit posted by キナリ
Re:お世話係さん、こんばんは!
ども~♪

ラウリンゼ・・・こんなに大きいとは思わなくて、誤算?
まぁ、自分じゃここまで育てられないと思うので、良かったと思ってます♪

寄せ植え、地味にこなしてますよ~って、1日で何個も作るんですがね。
でも、空きは出来ないんですよね。
おかしいなぁ??(笑

うちも、来年は少し休むかも?毎年しなくても良いと思うし
って、今まで何年も放置し放題だったのに・・・どの口が言う~
2014/03/28 20:00 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/790-30c7bc00
trackback