マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
エケベリア 赤い星が赤くなってきた♪
植え替え、寄せ植えと、慌しいです。

暖かい日が増えて、長い間ベランダで作業しています。


いとう産の赤い星、名前が赤いなのに、赤くないよ?

って、思ってましたが、最近赤くなってきたような気がします。



赤い星 いとうぐりーん産
2月に来た頃の赤い星

赤くないけど・・・・・

赤い星
現在の赤い星

ねっ、赤くなってきたでしょ?

いとう産には珍しいと思ってたのよ・・・・いつも、紅葉が素敵だから


赤い星

赤い星

爪が真っ赤で綺麗です♪

エメラルドグリーンに赤が素敵

ひょっとして、寒さで赤くなるわけじゃなかったり??

通常が赤いのかな??

環境は、うちの方が暖かいと思うし、暖かくなり始めた3月だしね。

鉢に対して、ボディーがパツンパツンなので、この後植え替えました。

さてこれから、更に赤くなるのか?これがマックスなのか?

様子を見ることにしましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
ワーε=ヾ(*・∀・)/
赤くなって来て奇麗♪
色付くと嬉しいですよね〜^^
今から色々と夏色になってくな〜って思うと、チョッピリ寂しいな〜ってセンペル見つめてみたりしてます^^

↓寄せ植え、諦めました(´∀`*)笑)早ッ!
2014/03/27 01:08 | | edit posted by お世話係
大きくて立派な「赤い星」ですね~、さすがいとう産♪
すごい色付いてきてますね!
暖かくなるこれからの時期に、さらに赤くなるのかな?

赤くなる、って本当に謎です。
レッドエボニーはブラウンエボニーになったまま戻りません。
そちらのいとう産レッドエボニー、赤いまま保ってますか?

成長とともに動きだしたエケは赤が褪めてきてる子もいます。
これは納得できるのですが、
寒い時期にベージュになったピーチ姫が今とってもピンクだったりするのが不思議…。

2014/03/27 11:40 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
こんばんは!

でしょ~ まさかの今頃から?なんですよ~
嬉しいです!!!

センペルも、今良い感じで紅葉してますよね!
うちでも、紫になってる子居て、ついつい見惚れてます♪
一応撮ってるので、そのうち載せようと思ってます。

あっ・・・寄せ植え諦めたんですね。
また何時か・・・・?


2014/03/27 20:11 | | edit posted by キナリ
Re: winvery さんへ
こんばんは~

大きいですよ~
あの鉢にでは小さ過ぎ・・・カクトロコの鉢に植え替えました。
が、既にピッタリなのです。
まっ、暫くそのままで・・・・

レッドエボニー・・・買ってないんですよ(買えば良かった)
次ぎ出てくるのは、秋かなぁ・・・

紅葉って、品種によって微妙に違うみたいですね。
一概に、日当たり 肥料切れ 水切れ 寒さ 成長が止まったら
とはいかないのかも?面白いですね。

2014/03/27 20:17 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/787-a1a91ab9
trackback