マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
大きな長鉢に多肉をリメイク
暖かくなってきたので、寄せ直しが続きます。

暫く続きますよ


美空の鉾寄せ植え

足したり引いたりしながら、良い感じになりましたが、

大きな鉢に植え替えます。

去年植え替え後の様子←こちらから見れます(右側の鉢です)

美空の鉾寄せ植え

特に、ダシフィルムは、冬に良い感じになりました。

美空の鉾

植え替え後の画像と比べたら分かりますが、美空の鉾もフサフサ♪

10年近くも放置して、去年の植え替えで生き返りました。

うちに来た時は、小さな苗だったのにね。

ちゃんとお世話したら、もっと大きな株になったと思います。

植え替え中 ラピュタの城みたい?

まだ1年経ってないのに、鉢の形に根が張ってました。


大長鉢寄せ植え

元の根鉢は、半分ぐらいにして、バラバラにはしませんでした。

バラバラにすると、大変そうだったから・・・

美空の鉾を中心にして、四方から見ても良い様に


大長鉢寄せ植え
レモータ マクドガリー(紅稚児)スミレ牡丹 リトルジェム 若緑

レモータは、この前の解体したもの、完全雨曝しでも大丈夫だったので

引き続きここでも、雨曝しです。

紅稚児とスミレ牡丹は、どうだろ?頑張って~


大長鉢寄せ植え
花月夜 ルビーネックレス ダシフィルム 姫秀麗

ルビーさん、なんとも言えない良い色 ルビーネックレス ルビーネックレス

年末に挿し木して、日当たり一等地に放置してた子、

やっぱり日当たりなのね。

ダシフィルムも、更にゆとりが出来たので、また増えそう・・・

姫秀麗は、葉挿しから増えた子を、ちょこっと植えました。


大長鉢寄せ植え
伊達法師 初恋 クーペリー 天竺 花月 ヒスパニクム 

伊達さん、大きくなりそうなので、奥へ・・・

チビ初恋も、大きくなって欲しいなぁ

天竺は、パツパツになってたので、株分けしてちょっとだけこちらに植えました。

花月 ヒスパニクムは、元の寄せ植えのまま

クーペリーは挿し木した子、広がるように垂れるので、手前に


大長鉢寄せ植え

玄関前の階段に置いてます。

こうして見ると、結構な大きさ・・・重いですよ~


大長鉢寄せ植え

大きな鉢で、のびのび育って欲しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












 
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~。
寄せ植えも年季が入るともはや芸術ですね。(^o^)
「美空の鉾」ってこんなに大きく立派に育つのですか~。

素焼き重ね寄せ植えを真似っ子させてもらおうと
今、毎日のように「寄せ寄せ」やってますが、ひとつのポットに平面に寄せるのと、複数のポットをひとまとめにするのって全然違いますね。

作り直したいのはたくさんあるのに、
イメージがつかめなくて悩む毎日です…。
2014/03/23 22:36 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
寄せ植え、良い感じになりましたね〜♪
やっぱり少し色味の違うのを入れるとかっこ良くなるのかな?ルビーネックレスとかも良いアクセントになってますものね。
我が家も1つ、挑戦してみようかな。。。
2014/03/24 01:22 | | edit posted by お世話係
Re: winvery さんへ
こんばんは!!

美空さん、ほんと丈夫ですよ~
ろくに世話もせず、よく生きてたなっていう位、放置してたのですから
ちゃんと世話してあげてたら、この倍にはなってたかもしれませんね。

重ね鉢、私もあーでもない、こーでもないと、試行錯誤しながらでした。
独立してるようで、やっぱり3つの鉢の融合ですから、バランスが難しかったです。

作り直したいの分かります!
作ったけど、上手く成長しなかったり、しっくり来なかったり・・・

寄せ植えの課題はいっぱいあります。
2014/03/24 01:23 | | edit posted by キナリ
Re:お世話係さん、こんばんわ!
こんばんは!!

大きな鉢なので、どうなるかと思いましたが、ベースがあったので
足していく感じで作りました。

紅葉が残ってる時の方が、イメージが涌くので、作りやすいですね。
ルビーさんは、使える子ですよね。
丈夫だし増えるし~ セダムより扱いやすい気がします。

是非、挑戦して下さいよ~
私達の地域なら、雨曝しでも大丈夫っぽいしね。


2014/03/24 22:22 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/783-09efaec7
trackback