マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
鉢を4個使って、寄せ植えしてみた。
趣味の園芸ビギナーズでやっていた、

素焼き鉢を4個使っての寄せ植えを、真似てみました。

去年の寄せ植えの解体や、寄せ直しを始めてて、

テレビを見てから、やってみたいと思ってました。


4ポット鉢
レモータ グリーンペット グラウコフィリウム 覆輪万年草

これも、場所を取るので解体して、それぞれ色んな所に寄せ植えします。


4ポット鉢寄せ植え

セダムてんこ盛り4鉢使っての寄せ植え

頑張った~

時間掛かったけど、あれこれ考えながら、寄せ植えました。

かなり、詰め込んでますよ~


4ポット鉢寄せ植え
ロッティー 覆輪万年草 プロリフェラ ルベンス グリーンペット ミルキーウェイ

万年草とグリーンペットをこちらに寄せました。

ルベンスが良い感じで紅葉が残ってますね。


4ポット鉢寄せ植え
銘月 ダシフィルム スプリングワンダー

銘月だけ挿し木、ちょっと大き過ぎかなぁ・・・変えるかも?

ダシフィルムは、年末に挿し木したのがモリモリに増えてたので

半分だけ植えました。


4ポット鉢寄せ植え

リトルジェム グラウコフィリウム ヒスパニカム・プルプレア 
松の緑 スノージェイド 

後ろに暴れた粉雪がチラっと写ってるのは、鉢の隙間に植えてます。

スノージェイドだけセダムじゃないけど、何となく入れちゃいました。

プルプレアは今だけの紅葉?(薄紫だけど)

松の緑とグラウコフィリウムは挿し木です。


4ポット鉢寄せ植え

隙間に、リトルミッシー ヒスパニクム 

ほぼ、セダムです。

ふぅ~

これ、使える鉢の使い方かも

空間を縦に使うので、場所の節約にもなりますね。

簡単に、立体的な鉢の使い方です。

もう少し小さい鉢でも作ってみようかな・・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
なるほどぉ~、と唸ってしまうぐらい素晴らしいアイディアですね。(笑)
それぞれのポットにセダム以外のポイントになる子がいるから、全部まとまってもバランスいい仕上がりですね。
ゴージャス感たっぷり!!

是非私もやってみよう♪

でも、うちって単体管理のエケがかなりの割合を占めているので、セダムが少ないのですよね~。
似たようなのばっかりが増えていきます。

寄せ植えにはセダムの重要度がアップ。
今度はセダム集め…?いや、もうアカンて。(^_^;)

2014/03/20 12:51 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんにちわ!
去年の夏に1,2度水あげたら一気にゼリー状になったロッティさんもいる。。。いいなぁ。
そちらのベランダに忍び込みたい^^
ムギュギュ〜ってなってていい♪
多肉、何にもしてないな。去年は何度か整理して里子に出したり、まだ多少の余裕有り^^見てるだけ〜(´∀`*)笑)

↓パピラケア、舌噛みそうになりました。。。
ちょっとググってみてもわからないし。
2014/03/20 17:18 | | edit posted by お世話係
Re: winvery さんへ
こんばんは~

ほんと、面白いアイディアですよねぇ~
特別な鉢じゃなくても、良い感じに纏まりますよ!

うちは、セダムが多いので、まとめた方が管理もし易いし、つい増やしちゃうので
この鉢の使い方は、良いです。

是非、エケ中心のバージョンのを見てみたいです!!
セダムは、少しでも良いですよ、直増えるし(笑

クラッスラも結構使えますよね。


2014/03/20 20:58 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんは!
まいどぉ~

このロッティー、いとう産ので、まだ夏越えてないので、今年はどうなるか?
うちも、去年の夏のロッティーは、寂しい状態ですよ。

毎年、植え替えしなくてもいいのもあるし、来年は楽しよ~って思ってるけど・・・

うちのベランダ?もう、ぐちゃぐちゃの坩堝ですよ(笑
狭いし~ 多肉専用ベランダ、約1畳位?いつもお尻であちこちぶつけてます。

パピラケア・・・ほんと何者だろう??ほんと情報が少ないお肉です。


2014/03/20 21:06 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/781-ad3d001a
trackback