マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
王国に問い合わせてみたが、分からなかったので、何方か教えて下さい!
どうしても分からないし、気になるので王国に、問い合わせてみました。

ファンファーレとクサンチの違いと、属を教えて欲しい。

白桃の属も教えて下さいと、メールで問い合わせました。

2日後、来た答えは・・・・・・


パピラケア・クサンチ・ファンファーレについてですが
生産者から入荷した名前で販売しているため詳細がわかりません。

知識不足で申し訳ございません。

属・科などの表記については今後検討していきます。

貴重なご意見ありがとうございます。


との事


えっ・・・それだけ?

多肉専門なショップと思っていましたが、違ったようです。

にしても、こうゆう問い合わせって、他にもあると思いますし、

仕入れ業者に聞く事も出来るのではないのかな?って思うのですが、

どうなんでしょう?

知識不足で片付けちゃうんだぁ・・・・と思いました。

そんなもんなんかなぁ~

以前、別のショップ(多肉も扱う)で、尋ねた事がありますが

そのお店の方は、仕入先に確認して下さいました。

とても、誠意のある対応だと感じました。

そうゆうお店は、少ないのかもしれませんね。

白桃 パピラケア

黒ポットが、王国で買ったパピラケア白桃 茶ポットが、今井産白桃

王国産 パピラケア 今井産 白桃

王国産・・・・・パピラケア          今井産・・・・・白桃(コチレドン)

王国 白桃

王国産・・・・・白桃(アドロミスクス)

あと、今井産がコチレドンで、王国さんがアドロミスクス

これって、別ものなのか??白桃って、どっちもあるのかな??

今井産白桃似の、パピラケアは、コチレドン??

花が咲いたら(咲いたらね)少しは疑問が晴れるかも??


ネットで色々検索したら、◎パピラケア(白桃:はくとう)/マリアナエ【コチレドン】◎

と言うのもありました。(フラワーショップ江口)利用はした事はないですが・・・・・

いやぁ~紛らわしいですねぇ

コチなのか?アドロなのか?それとも別物なのか?同一なのか?う~ん・・・・


何方か、分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
パピラケア、ってミリーさんで購入した白蛇さんしか思いあたらないです。(-_-;)

王国のジェイドポイントやニクサーナは違うのか、徒長してるのか?ブロンズ姫、ピーチプリデも徒長。
名前が「リプサリス」だけだったり。(^_^;)
平気で徒長姿の画像アップしてるなんて知識なさすぎなんでしょうね。

うちの近くのホムセンさんでは、観葉植物に白い紐状(きのこ?)が生えてきて、気持ち悪いけど写真撮って持って行ったら、その画像を業者さんに送って調べてくれました。

「霜の朝」の名前を調べてくれたところです。

はっきりわからないとしても、一応扱っている植物について把握しておいて欲しいですよね。
2014/03/19 12:41 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは!

私も、アナカンのパピラケアしか、思い浮かばないです。

徒長したのをあえて載せてるのかも?(笑
普通はありえないけど・・・・

美人多肉を載せて、不細工多肉を送って来る、ショップもあるけどねぇ(爆
園芸ショップみたいに、多肉の事をあまり詳しくないお店なら分かりますけどね。
でも、名前は王国って(笑

分からないにしても、調べてくれたり、確認してくれたりしてくれる
お店もありますよね。

売ってしまったら、後は知らないってお店の方が多いのでしょうかね。
面倒な客と思われてるなぁ・・・って、感じましたよ
やっぱり、リピーターを作るには、商品の確かさと、誠意のある対応じゃないでしょうかね。

2014/03/19 20:59 | | edit posted by キナリ
ファンファーレはセデベリア
クサンチはダドレア属ですよー

共通点は見た目が少し似てるだけ、、、
全然違います!

クサンチのほうが高価なので
悪徳業者てはファンファーレがクサンチとして売られたりしてますよ、注意!
2014/03/21 00:49 | | edit posted by ああああ
Re: ああああさんへ
こんばんは!

情報ありがとうございました!

ファンファーレとはグラプトベリアと書かれてるところもありますよね?どっちがホントなんでしょ?
あっ、ダドレアのクサンチは知ってるんですが、どうもどちらも売ってる?って感じでしたので・・・
謎のクサンチなんです。
多肉の王国は、どちらも売っていたので、この際、属を教えてもらえばハッキリするかも?
なんて思ったので、聞いてみたんです。
ダドレアのクサンチが、あの値段で売ってるわけも無いし・・・
なら、ダドレア以外のクサンチが存在するのかな?と思ったので・・・

クラッスラの紅稚児 エケベリアの紅稚児みたいに、別の属で同じ名前みたいに

偽クサンチとして、大きなポットのお店でもファンファーレをクサンチで売ってますよね。
うちのはそこ出身です(笑

白桃の情報はご存知ないですか?

また宜しければ、ご意見お待ちしております。



2014/03/21 01:15 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/780-3cadea6b
trackback