マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
柿渋って。。。。。
*****柿渋石鹸レシピ*****

オリーブオイル 400
ひまわり油 400
パームオイル  200
ココナッツオイル 200
ひまし油  100
精製水(EM100)  455
苛性ソーダ 167

オプション 柿渋 

EO レモンユーカリ

**********************
 

偶然見つけた?柿の葉を調べているうちに、柿渋にたどり着いたんですがね。

気になる方は、検索してみて下さい

「柿渋石鹸」出てきますから(笑

気になったら、試すしかないでしょ!!

早速仕入れました「柿渋」

「柿渋」って、抗菌効果?がある天然塗料・染色材料として、

昔から使われてきたのだとか。。。

DSCF2186.jpg
ノーマル

DSCF1971.jpg
コンフェ入り

解禁1ヶ月で使いました

ええです!物凄く好みです!

消臭効果はまだよく分かりませんが

使用感が、イイ!!

特に、髪洗った時の感じが、イイ!

1ヶ月でも、かなりマイルドな使用感でした。

表現がヘタクソ・ボキャブラリーが少ないけど(汗

早速、来週にでも第二弾を、仕込もうと思ってます。

密かに、この間作った炭入りの石鹸にも、「柿渋」入れましたし(笑

暫く、「柿渋」ブームが続くかも。。。

んで、試しに実家の父に持って行きました(爆

ただ、持って行っただけですけどね。

使ってるのかどうなのか?謎。。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






生薬・ハーブのお裾分け販売始めました♪
少しずつ種類を増やしていく予定です








Posted by キナリ
comment:14   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
あれ?KINARIさんには珍しい正方形の石けんだ♪
柿渋気になりますねぇ。最終的に行き着くところは生薬かもしれないですねぇ。温故知新みたいな。お父様、きっと使ってるんじゃないですか?^^効能は知らずとも・笑
2008/08/21 12:48 | | edit posted by みょうが☆
みょうがさんへ

たまたま正方形になりました。
コンフェは、牛乳パックだったかな?忘れた(笑

ほんと柿渋って、不思議だわぁ
防腐剤代わりになるので、保存も気にしなくていいかもね。
生薬の力は、即効性は無いけど、安心して使えそうだよね。
色々試すのって、楽しいよね♪
2008/08/22 19:35 | | edit posted by KINARI
可愛い
コンフェ入り・・・ポップで可愛いですね~

生薬の効果気になりますね~こちらも候補だな!ww
購入ばかりしているけど使いきれるかしら?
2008/08/25 22:33 | | edit posted by hiro
hiroさんへ

コンフェ可愛いでしょ♪
初めて見た時は、不思議で感動しましたもの

手作りならではの、デザインだと思いません?
プレゼントされたらビックリするかも?

石鹸好きのhiroさん。。。どんだけ在庫してるんですか(笑

でも、うちも凄い石鹸の数ですよ(当たり前か)笑

2008/08/26 00:18 | | edit posted by KINARI
はじめまして!
柿渋石鹸を作りたくて検索していたらこちらに辿り着きました(^^)
柿渋はどちらで購入されてるんでしょうか?
塗料の柿渋は見つけられたんですが、それを使っていいのかわからないことだらけです(汗)
もしよろしければ教えてください!
2008/09/18 10:13 | | edit posted by ゆー
ゆーさんへ
はじめまして!

私も、塗料用のを使っていますよ。
天然の物ですし、染物に使われていますが、防腐剤として使っていたという事ですので、大丈夫だと思います。
塗料用とありますが、製法は昔ながらの柿渋ですしね。
使ってみて、良い感じなので、マイブームです。

是非試してみてください
2008/09/18 21:52 | | edit posted by KINARI
ありがとうございます!!
さっそく仕入れて加齢臭対策の石鹸を作ろうかな~
(^m^)
2008/09/19 10:36 | | edit posted by ゆー
ゆーさんへ
加齢臭対策になるかは分かりませんが、使い心地は凄く良かったです♪

オススメです!
2008/09/19 22:20 | | edit posted by KINARI
はじめまして
柿渋石鹸のレシピを探してたらこちらにたどり着きました。

知り合いから天然の柿渋をもらったので石鹸にしようかと思いますが、オプションでどのくらい入れられたのでしょうか?

可能であれば教えて下さい。
よろしくお願いします!
2008/09/25 20:47 | | edit posted by あろはす
あろはすさんへ
初めまして!

天然の柿渋ですかぁ!手作りされたんでしょうかね、凄いですね。
手間と時間がかかるんですよね?
匂いとかも、どうなんでしょうか?
私の使っているのは無臭加工した物を使ってますので、その辺は気になりませんが。。。

オプションで入れたのは、2バッチあたり(大体です)が大匙2位です。
大体ですので、大匙1位からからでもいいかもしれませんね。
参考にならないかもしれませんが。。。
あまり沢山入れると、混ざりきらなくて汗になってしまいます。それでもそんなに気にすることはないと思いますけどね。

最近思うのは、水分の一部として入れたらどうなるかなぁ・・・とか


2008/09/26 23:00 | | edit posted by KINARI
大匙1~2ですか。大変参考になりました。
おそらく手作りされたのをペットボトルでいただいたんです。
せっかくなので形にしたいんですが
緑茶の出がらしなどで臭いをとってから(とれるかな?)
やるべきか大匙1くらいなら精油で消えるか…
迷っています。

色々試してみます♪
ありがとうございます☆
2008/09/29 21:50 | | edit posted by あろはす
あろはすさんへ
いえいえ。。。アバウトですいません(汗
かなり、濃い液体だったので、少しずつからと思いまして・・・
でも、効果は感じれたので、良いのではないかな?と思ってます。

やはり、手作りの物は、匂いがきついのですね。
でも、案外石鹸にすると熟成中に匂いが気にならなくなるかも知れませんね。
尿素・乳製品なども、最初はイマイチですが、熟成と共に消えてしまいますものね。

良い石鹸が出来ればいいですね♪
2008/10/01 00:32 | | edit posted by KINARI
柿渋石鹸作ってみましたよ~。
良かったらブログ読んで下さいね!
2008/10/15 20:41 | | edit posted by あろはす
お久しぶりです!

とうとう作られたんですね!

お邪魔しまーーーーーーす
2008/10/16 20:58 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/78-bb30a44c
trackback