マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
頑張ったよ、横長鉢に寄せ植え
今回は、苦手な寄せ植えを克服する為、場所確保の為は勿論ですが、

昔買った鉢を見つけて、寄せてみたくなりました。


寄せ植え


かなり詰め込みましたよ。

大分、場所確保には貢献してるよ~


寄せ植え


地味だけど、セダムの八千代が主役

バナナみたいで可愛くて、木に生ってるみたいです。

赤くなる多肉が多い中、黄色は貴重かも・・・

寄せ植えは、紅葉が残っている時の方が、

イメージのまま出来るので良いかもしれませんね。


寄せ植え

横長なので、どうバランスを取ったら良いか・・・悩みながら

挿し木もしながら、詰め込んでいきました。

さて、どんな風に成長するか、どれだけ暴れるか、どれだけ生き残るか

楽しみです♪


寄せ植えに使った多肉

八千代 リトルゼム スプリングワンダー 薄化粧 プレビフォリウム ウインクレリー
デイビット ペキュリアリス ヴォルケンシー 若緑 舞乙女 南十字星
朧月 月錦 エメラルドリップ 紅稚児 ルンヨニー オーロラ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
わぁ~、スゴイ素敵!(^o^)
最長部分で横幅25~30cmぐらいあるんでしょうか?

グリーン系か赤が多い中、やはり黄色系も必要ですよね。
うんうん、だから、いとうさんで…、…。

「寄せ植えに使った多肉」を見ながら
「これかな?こっちかな?」と楽しみながら探させていただきました。
(わからないのもあったけど(^_^;))
私もスプリングワンダーを使った寄せ植え、今日作ったところです。(^^)

あ、おかげ様でジャンク風カート、買っちゃいました。
色は白です。
明日、到着予定です。
何をどう植えようか、考えたたけでワクワク♪

どうですか?
kinariさんもブルーと白、揃えてもステキ~。
2014/03/16 21:31 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは~

はい、鉢の大きさは大体25センチ位ですね。

黄色系って、思ったより少ない?って気がしませんか?
黄麗 銘月 黄金万年草 黄金丸葉とか・・・あとなんだろ??
それに、斑入り葉もあると便利ですよね。

使ったお肉にある名前も、隠れてて見えないの(笑

スプリングワンダーも、寄せ植えに使い易いですよね。
1つは単品で、確保してますが、保険であちこちに植えてます。

あっ、カート買ったんですね♪お揃い~
白も良いですよね!迷ったんですよ~
白も欲しいですが、場所が・・・・涙
割と場所取るので、諦めました。
winvery さんの寄せ植え、楽しみにしてますね♪


2014/03/16 22:25 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
寄せ植えはやっぱいいですね〜♪
ムギュギュ〜って詰め込まれて可愛いです^^
育ったらさらにムッチムッチのギュウギュウになるんでしょうね♪
八千代はもぅバナナにしか見えないけれど、実はバナナが苦手だったり(´∀`*)笑)
でも、美味しそう♪えっ、そう言う事じゃない?(*´∀`*)

↑エケも可愛いですね。
暖かくなって来たのも有って、ベランダで多肉観賞も長くなります^^

↓爪楊枝でカイガラを。。。
皆似た様な事してるんですね(´∀`*)笑)

2014/03/18 00:47 | | edit posted by お世話係
Re:お世話係さん、こんばんわ!
ども~

寄せ植え頑張りましたよ~♪
これ以外にも、ガンガン寄せ植えしまくってます!!

上手く育てば、もっとぎゅーぎゅーになる予定
バナナって、嫌いじゃないけど、飽きるよね。
スムージーとかは好きだけど、私もあんまり食べないな・・・

確かに、多肉鑑賞・植え替えで、ずーーーーっとベランダに居ますね。

カイガラに爪楊枝・・・やっぱりやってますかぁ(笑
やる事は、皆一緒?


2014/03/18 20:44 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/775-d5594d6c
trackback