マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
グラプトベリア デビーが、ようやく復活の兆し
夏に、カイガラにやられて、不調のデビーさん

ようやく回復してきたみたい♪

もう駄目かと思ったけど、強いみたいね。


グラプトベリア デビー

カイガラにやられると、新葉が奇形になって、見苦しい

根気よく取り除いて、薬も使って、やっと綺麗な葉が出てきた頃です。


寄せ植え グラプトベリア デビー

全体はこんな感じの寄せ植えです。

何だかなぁ・・・残念寄せ植え

解体するまで、このまま養生してもらいます。


グラプトベリア デビー


デビーさん、綺麗な葉が育ってきました。

こんなに綺麗だったんだねぇ~


グラプトベリア デビー


デビーさんも、再生する予定

正常な葉と、奇形の葉、こんなに違うんですね。

小さくなるけど、良い所だけカットして、後は葉挿しする。

またまた、増える葉挿し

葉挿しって、場所取るんだよなぁ

何処に置こうかな・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[グラプト]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
デビーさん、カイガラ付きやすいそうですね…。

「良いところだけカットして再生」
ドキっとします、その言葉…。

実は例に来ちゃない「ラウィ」、生長点からの新葉が無茶苦茶にいびつな葉だらけで、気持ち悪くなるぐらいです。

その部分を胴切りして、子吹きを待とうかと考えているのですが、なかなか勇気がなくて~。
でも、時期を逃すときちゃないラウィと付き合っていかなきゃならないし。
非常に悩んでいるところです。(^_^;)
2014/03/15 21:53 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは!

デビーさん、付きますよぉ~笑
何でかなぁ、付き易い子って居ますよね。

実は、もう良い所から下の葉は、取っちゃいました。
後は、カットだけ

例のラウィさんですかぁ・・・高級ちゃんなのにぃ・・・
お粉があるから、触るのもはばかれますよねぇ

ほんと、カイガラって厄介です。
葉の奇形は、どうにもならないですよねぇ・・・
確かに、ラウィは勇気がいります。
もう、ほんとにあの会、信じられないわぁ~
絶対送る前に分かってる筈ですよね。

2014/03/15 23:36 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんにちわ!
デビーさん、回復おめでとう御座います^^
薄ら紫、可愛いです♪
カイガラ嫌ですよね〜(ι´・ω・`;)
数年前に購入した鉢から移って、あちこちの鉢にたくさん発生しました。小さなセダム類とかは取れないですよね。ひん死。奇麗な所だけ葉挿しして増やしたりしましたが。水に浸けたり、大変でした。
それからは購入する度、植え替える度、必ず薬蒔いて、予防に予防です(´∀`*)笑)ヤリ過ぎなくらいです^^
カイガラ嫌い。ネジラミもっと嫌い。
2014/03/16 16:57 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんにちわ!
どもども~♪

まだまだ、安心は出来ませんが、綺麗な葉が出てきたという事は、
回復と見て良いかなって思ってます。

デビーって、こんなに綺麗だったのねぇ~って、見惚れましたよ♪

カイガラ・ネジラミ・・・嫌ぁあああああああああああああああ!!
何処からとも無くやって来ますよね。
やられ易い子と、大丈夫な子と何が違うのだろ??
株自体の体力も関係あったりしてね。

私も、オルトランと、爪楊枝で必至に潰していく事を気長にやりました。
予防がやっぱり大事ですね。

やり過ぎな位が丁度良いと思いますよ~


2014/03/16 20:57 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/774-f117629c
trackback