マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
雨曝しで頑張るジャンク風カートの寄せ植え~冬の様子~
秋に寄せ植えした、ジャンク風カート

何とか冬越せたようです。(まだ安心出来ない?)

じっくり見ると、結構変化がありました。


ジャンク風カートの寄せ植え

雨が続く時は避難しましたが、基本雨曝しで、この厳しい冬も頑張ってくれました。

雪も被りましたしね。

秋の様子はこちら

ジャンク風カートの寄せ植え

挿し木したルビーネックレスは、この間の雨で、ブリンブリン♪

成長し過ぎて、後ろの花うららが見え難い(元気ですけど)

ダシフィルムも、モリモリ~ 増えすぎじゃね??

ジャンク風カートの寄せ植え

ブロウメアナ(ペキュリアリス)は、緑のまま花もなく地味な成長

後ろの、イリアの群生っぷりが凄いです。

春びなは、イマイチって思ってたけど、可愛いくなってました。

ジャンク風カートの寄せ植え

オルビキュラリスが、花芽も揚げてるし、お子も出て来て、可愛い♪

ジャンク風カートの寄せ植え

ビアホップも、結構垂れてきましたよ~ うちではあまり伸びないのよね。

挿し木のセンペル(ブルーボーイ) レフレクサム 若緑 虹の玉も、

ちゃんと根付いてくれました。

セダムモスグリーンは、冬はイマイチな子だったらしい・・・何とか生きてる感じ


ジャンク風カートの寄せ植え

寒鳥巣は、下葉を枯れさせながら、成長してるよう・・・渋くて好きなエケ

ふっくら娘も、以外に雨曝し大丈夫らしい

ジャンク風カートの寄せ植え

グリムワンも、中々丈夫みたい

左上の小さいニクサーナは、いとう産のオマケです。

ちゃんと根付いてくれました。

赤鬼城の紅葉も負けてないねぇ


ジャンク風カートの寄せ植え

ミセバヤは、冬芽がスタンバイ

小さくて隠れてた後ろの万宝も、見えるようになりました。

春から丁度良い感じになりそう


ジャンク風カートの寄せ植え

挿し木が、駄目になるかなと思ったけど、

良い結果になったようで、ホッとしました。

アルフレッドグラフが少し痛んでたかなぁ・・・許容範囲

雨曝しは、どうしても葉が傷むリスクもあるので、仕方ないですね。

あと、前の日記にレモータの記載もあったけど、見当たらない

消えたのかな?記憶違いか?

全体的に、ひと冬越して強い株に育ったと思うので、

この調子でドンドン寒さ暑さにも強い子に育って欲しいです。

これからの成長期、徒長が少し心配ですが、楽しみでもあります。

引き続き、放置気味に管理します。


現在残ってる主な多肉達

イリア グリムワン アルフレッドグラフ 花うらら 春びな 
寒鳥巣 ニクサーナ ファンファーレ 秋麗 姫秋麗  
アラントイデス ビアホップ ダシフィルム モスグリーン 
レフレクサム 黄金丸葉万年草 乙女心 虹の玉 ミセバヤ ルベンス
赤鬼城 オルビキュラリス ブロウメアナ 若緑 万宝 ふっくら娘 
ルビーネックレス ブルーボーイ レモータ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
わぁ~い、私の好きなカート寄せ植え~♪
多肉って毎日見てると、全然成長してない、変化がないって思うけど、以前の画像を見ると結構変化があったりしますね。

セダムはわかりますが、全体的に一回り大きくなったのでは~?
いろいろ盛りだくさん、賑やかですね!
ブログだけのアップ、もったいないです。

キナリさん宅を多肉植物園にしちゃうとか?(^^)
2014/03/10 22:26 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
すごいモリモリ!
可愛いです。カートの大きさがあまりピンと来ないのですが、たくさん入っているので結構大きいサイズですか?
ブルーボーイ、、、いいなぁ。
我が家にも有るのですが、うまく根付いていない様で、堅く閉まったままです。。。ダメかも。
オルビキュラリス、可愛いです♪
2014/03/10 23:53 | | edit posted by お世話係
Re: winvery さんへ
こんばんは~

玄関先に置いてあるので、じっくりと見る事が無かったので
久々にベランダで観察したら、結構変化があって、嬉しくなりました♪

仰るとおり、ひと回り大きくなった感じですね。
思ったより、成績が良くてビックリしました。

うちなんか、庭も無いですし、どうにかこうにか無理やり置き場を確保してるので
お見せ出来るような所ないんですよ~

2014/03/11 20:44 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
こんばんは~

カーとの大きさは、結構な大きさですよ~
A4より少し小さい位かな?だから、重いですよ

お世話係さんちにも、ブルーボーイあるんですね!
センペルは強いから冬は特に、根腐れさえしなければ大丈夫じゃないかな?
もう直、お目覚めする頃だと思いますね。

オルビキュラリスの子供が、万歳してるみたいでしょ~
2014/03/11 20:58 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/772-3b52f54a
trackback
