マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
メセンの寄せ植えと、やる気マンマンの碧魚連
最近、お肉を寄せて寄せて~

場所確保作戦実行中な、今日この頃です。

まだ増やす気・・・・らしい?

これこそ無限ループだよ・・・・



メセン達も、寄せました。

リト・コノは無理ですが、花メセンなら夏の管理も神経質にならなくてもいいし

水やりも楽だしね。


メセン寄せ植え


4号鉢に入りました。

比較的育ちもゆっくりなので、丁度いい感じです。


碧魚連と紫晃星
碧魚連 紫晃星

カクトロコ産の碧魚連(新入り)ですが、蕾が付いてます♪

前から居た子には無いのに・・・

碧魚連

楽しみ♪

桜竜 桜竜

中々面白いお姿です。

どうゆう成長をするんだろう?

桜竜

地味ぃ~に、先っちょだけピンク

笹舟玉
笹舟玉

可愛い♪ ギザギザ ぷりぷりです。

幼稚園児並の表現力・・・汗


碧魚連 碧魚連
 
前から居る魚連ちゃん


秋に鉢増しした効果か?最近、やる気マンマンです!

去年秋の様子はこちら

年中雨曝しで、この状態・・・良いのかな?

今が一番成長してます。


碧魚連

次から次に、お子ちゃまが出てきてますよ~

何とも幸せな光景です。

でも、成長中だからか?この子達には蕾は見当たらず・・・

夏の管理が問題だったのかな?

雨曝しがいけなかったのか・・・・断水に近い状態で休眠させた方が良いのかな?

碧魚連

お水が結構好きなので、ついつい甘やかして?しまってます。

いけない飼い主まっしぐらです。

それでも、根腐れもせず、スクスクと育ってくれました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
高さがあるのと低いのと、上手くバランス良くまとまってますね~。
着々と場所確保の「まとめ」に入ってますね!

私もやっと寄せ植え作ったり、植え替えたり、植え込んだり…、やってますが、ちっとも置き場所は増えません。
優先順位で悩む悩む…。

まとめる為の寄せ植え作りに追加で購入したりして、無限ループの罠にはまっています。(^_^;)
2014/03/08 21:35 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
ワォーw(*゜д゜*)w
これまた贅沢な寄せ植え♪
プクプクではち切れそうな可愛さ♪
碧魚連、可愛いです。いつかは買おうと思ってます^^
これらもたくさん花を咲かせようと思ってもなかなか、ですよね。前に色々調べたら、日当りもかなり重要みたいですよ。秋〜春の成長期にしっかり日光当ててるかどうかで、次の花芽は休眠する前後にはすでに出来ているらしいです。(全部の種類では無いと思いますが)
午後からしか開花しない物もあるし、我が家では永遠の課題です(´∀`*)笑)
2014/03/08 23:05 | | edit posted by お世話係
Re: winvery さんへ
こんばんは~

ふふふ・・・・マトメに入ってますよ~
winvery さんの所で見て、やっと出来ました。
結局、増えるから意味無いですよね。

優先順位、分かりますぅ
本当は、全て一つ一つ育てたいんですけどね。
多肉だけじゃなくて、草花も・・・・もう、どうすんだ?
自分でも責任取れませんわ~


2014/03/09 00:28 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ども~

贅沢でしょ♪

碧魚連、もっと増えたら、お分けしますよ~
って、枯らさないようにしないと・・・・
調子に乗ってたら、減ったりして(笑
本当は、数年育てたら、サイクルが分かるので良いんですけどね。

成長期の日当たりが大切なんですねぇ
なるほど~
じゃ、花は来年かなぁ・・・
去年の株だから、一昨年の花芽って事ですよね。

去年の秋から、うちの一等地に居るので、
今年上手く夏越し出来たら花が期待出来るかな・・・
そこは、リト・コノと似てる、やっぱりメセンなのねぇ~(今更

2014/03/09 00:38 | | edit posted by キナリ
こんにちは。
買ったときからつぼみがついていたなんて!
ラッキーじゃないですか~!!
色も可愛くて成長が楽しみですね(´∀`*)
鉢もぎゅっと寄せて詰まった感じが好きです。

今、NHK日曜朝の番組で、多肉植物の育て方について放送していますね。
先週は多肉リースの作り方でした。
(こりゃ買ったほうがいいわw的な難しさを感じました。。)
2014/03/10 12:12 | | edit posted by benefit*
Re: benefit*さんへ
こんばんは~♪

前からあったのは、蕾なかったけど、新入りにはあったので
花が見れましたよ♪

ギュッと寄せ植えって苦手なんですが(むずい)
メセンは、成長がゆっくりなので、あまり手を入れないで
楽しめそうです。

私も、見てますよ~
5分の番組なので、もうちょっとして欲しいなって思います。

リース・・・今年は挑戦しようかと思ってたので、参考になりました。

benefit*さんは、難しそうに感じたんですね。
買ったら、結構いい値段しますからねぇ~
確かに、簡単にはいかないかもしれませんね。

benefit*さんのお肉も見たいですぅ~
2014/03/10 20:43 | | edit posted by キナリ
あの番組、ご覧になられていたんですね!
いいですよね〜ほんと、放送時間が短いのが勿体無い。
多肉リース、挑戦されたら、ぜひ拝見したいです♡
私もまた多肉を買ったらUPしますね。
2014/03/10 22:33 | | edit posted by benefit*
Re: benefit*さんへ
こんばんは~♪

はーい!見てまーす♪
あまり、テレビで多肉がフューチャーされてるのって珍しいですもんね。
昔、多肉の特集も見ましたが、お洒落すぎ(笑

短いですが、参考になりますよね。

リース、作りたい!挑戦したら、載せますね~

是非!benefit*さんの多肉日記も楽しみにしてますね!!!

2014/03/11 20:52 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/770-16c8a380
trackback