マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ショック・・・赤花白雪ミセバヤじゃないかも・・・
昨日、石田精華園 さんから、「要確認」のメールが来まして

赤花白雪ミセバヤの中に従来の黄花が咲く赤葉ベンケイソウが
混入しておりました。誠に申し訳ございません。

簡単に言うと、こういう内容です。

両方の画像を添付して頂きましたが、両者とも似ていて私には区別が付きませんでした。

多分私のは、赤花白雪ミセバヤでないと思われます。

一応、画像を添付して確認して頂きました。

それについてハッキリしたお返事はありませんでしたが、

花が咲くまでは確証が得られない話です。


お店側が言うには、生産者2種類混入している事を知らず、販売してしまったそうです。

生産者も、花を確認せず出荷しているようです。

なんと、いいかげんなんでしょう。

赤花と謳っているなら、やはり花を確認するのは当然ですよね。


それに気付いたお店側から、ご連絡下さいました。

私の他に、どの位の方がいらっしゃったかは分かりませんが、

当初、赤花白雪ミセバヤの在庫がある限り、再送を考えていらっしゃるようでしたが

今日になって、在庫が足りないようで、返金という事になりました。


残念ですが、仕方ありませんよね。


消費者も残念ですが、お店側も多少の落ち度はあるにせよ

まさか生産者が、そんないい加減な出荷をしているとは考えもしなかったのでしょう。

生産者の怠慢のせいで、お店側の信用問題と損害になりますよね。

その生産者と3月に会って話をするそうです。


赤花・黄花で、値段も違いますし、大袈裟かもしれませんが、詐欺になってしまいます。

他の植物と違って、多肉って花をあんまり重要視していないところもあるので

花付での出荷ではな事の方が多いですし、生産者も軽く考えていたのかもしれません。

咲かせられるかは別にして、赤い花を楽しみにしていたので、

やはりショックでしたが、この事を生産者の方々も考えて頂きたいと切に願うところです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
裏切られたようでガッカリですよね…。

そのショップ自体は正直にお知らせ下さり、良心的な対応でしょうかね。
生産者さん、いい加減なところが多くなっているのかも知れません。

私も、店舗でネーム違いを指摘したら、店員さんが「私もこれは違うと思います。でも仕入先がこの名前を付けてきているので…。」って。 何じゃそれ。(-_-;)

多肉ブームで売れるからって、適当な生産業者さんが増えなければいいですね…。
2014/03/01 22:34 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんにちは

ほんと、お店側も被害者ではありますが、赤花でなければ買わなかったので
残念でなりません。

いい加減なショップの方が多いかも・・・語弊あり?かもですが
ここは大丈夫!っておススメ出来るお店・・・少ないです。

でも、正直に分かった時点で、連絡をくれたので、まだ良いとは思います。
が・・・もう取引は無いかも・・・欲しいのが無い感じだし・・・

お店の店員さんも、気付いてて、しかもお客から指摘されてるって・・・
仕入先に、確認するべきですよねぇ

多肉好きな方は、多肉の名前の不安には、多少慣れてるところはありますけどね。
だから、名前不詳のお肉が増えるんですよね。


2014/03/02 11:11 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/769-2909aa41
trackback
