マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ストロベリーポット寄せ植えを、クラッスラだけに仕立て直し
前々からやろうと思ってた事

以前日記に載せた、ストロベリーポットの仕立て直し

この時は暖かかったけど、又冬に逆戻りですね。


クラッスラだけのストロベリーポット


クラッスラだけのストロベリーポットに

以前は、一番上だけ斑入りミセバヤが入ってました。

前はこんな感じ

舞乙女とヴォルケンシーを少しカットしてコンパクトにしました。

場所が無いので、仕方ありません。


クラッスラだけのストロベリーポット


新入りさん♪

ロゲルシー テトラゴナ デービット エリコイデス ルドリップ

ちょびっとだけ、アリスさんを挿してます。


デービット
デービット

まだ紅葉しきれてないけど、大好きっ

バックにテトラゴナが・・・・

デービット

この子も、あちこちに挿してる。

中々、使える子なんです。

エリコイデス
エリコイデス

最近仕入れたけど、かなりお気に入り♪

若緑っぽいかと思ったけど、セダムっぽいの

エリコイデス

コンパクトな姿で、モリモリタイプと見た。

クラッスラ ロゲルシー


ロゲルシー
ロゲルシー

あんまりパッとしない・・・紅葉してないからなぁ

もっと、日光を確保出来たらいいんだけど

シルバニアファミリー?チックなお肌してるんですよね。

真っ赤になったら可愛い子だと思う。

クラッスラだけのストロベリーポット

テトラゴナは地味だけど、古株になったら良い感じになりそうです。

あとは、いとう産のルドリップも一緒です。

って、相当クラッスラ好きらしい・・・


移植したミセバヤは、只今休眠中なので、思い切っての植え替えです。

こちらは、まだまだちんまりと可愛いお姿

それはまた、いずれ・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
いいですよね~、このポット。
私も買っちゃおうかな。

エケやセダムでもりもりにしたら見ごたえありそうなポットになりますね。
ただ、うちって道路に面していて、庭(狭いですが)に入ろうと思えば入れる環境。
ご近所さんでも鉢盗難があり、ちょっと心配…。

夜中みたいですけど、
ひどいことする人もいるものですね…。

そんなこんなで、2階のベランダばかりになっちゃうのです。
(^_^;)
2014/03/04 21:57 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
体調戻ったみたいで良かったですね♪
くれぐれもコレからは拾い食いはしない様にしましょうね( ̄∇ ̄)

着々とお片づけ?整理進んでますね^^
大きな鉢に寄せ植え、魅力的です♪やっぱり多肉ギュウギュウになったら可愛いですよね〜。
我が家は大きな鉢も置けないかも。。。
もぅ花苗も置けなくなって来たし、日当り悪いのもあるんですが。
狭いベランダ、難しいですね。野菜とかも種蒔きしないといけないし、開花も楽しかったり、少し忙しくなりますね^^
2014/03/05 00:50 | | edit posted by お世話係
Re: winvery さんへ
こんばんは!

良いですか~ 昔々の物なんですけど、ストロベリーポットが好きなんです。
何でだろ? でも、かえって場所取る場合もあるし、置き場が限定される事もあるので
植える物を考えないとって感じです。
でも、好きなんですよ・・・

盗難は、ほんと許せないっ!!!
私も、今の家じゃないですが、経験あります。
高級な物じゃなくても、嫌な気分ですよ

ご近所さんであると言う事は、警戒した方が良いですよね。
泥棒と趣味が合わなければ良いですが、分かりませんしね。


2014/03/05 21:10 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
こんばんは~

体調は、結局なんだったんだろ?あっ拾い食いだった~(おいっ

まだまだ、春になったらやるつもりです♪
大きなストロベリーポットが、今は違うのが植わってるんですが
多肉中心に変える計画です。

野菜かぁ~ 
それは場所無くなりますよね。
お日様の取り合い(笑

でも、茶太郎さんの為でもありますしね。
いっそ、農園を借りるとか?



2014/03/05 21:16 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/767-5a830a59
trackback