マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
冬は良い子の玉葉
夏、徒長しまくる玉葉

ほんと、暴れん坊なのよねぇ

なのに冬は、とんでもなく良い子♪


玉葉

びよ~んと、夏の徒長の名残・・・これはこれで可愛い?

玉葉

冬になると、日当たりのイマイチなうちでも、イイ感じの紅葉

置き場は変らないのに、全然徒長しないもんね~

ほんと、冬はかわい子ちゃん♪

玉葉

好きなので、増やしたい目的に、この子達もカット予定

寄せ植えにも、結構重宝なんですよね。

玉葉

やっぱり、ぎゅっと詰まった方が可愛いな・・・

寄せ植え ボケボケ・・・・

秋に寄せたものの・・・・う~ん

まっ、暫くこのままかな

虹の玉よりも、水ぎれにも強いし(下葉も落ち難い)超辛水で育てようかしら・・・

でも、この寄せ植えは程ほどにしないと、デービットがかわいそうかもね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

玉 葉

玉 葉



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんにちわ!
しっかりプックリしてて玉葉さん可愛いですね。
我が家のは間延びしたのがチョロチョロ^^
今度カットして増やしてよう♪
やっぱりセダム系ってたくさん植わってるのが可愛いです♪

↓赤花白雪ミセバヤじゃ無いかもしれないんですね。
いい加減なものですね。なんか悲しいかも。
多肉って、もともと品種名とかいい加減な物も多いし、難しいし、曖昧だし、そう言った意味でもちゃんとやって、購入後の事も考えて欲しいなって思います。
2014/03/02 13:19 | | edit posted by お世話係
Re:お世話係さん、こんにちわ!
どもども~♪

うちも、夏の間からカットしながら増やしたんですよね。
あちこちに寄せてます。
葉挿しは、成長が遅いかも?

徒長したら、カットカットです!

白雪ミセバヤも、赤花って謳ってお値段も違うのに、それはないよぉ~
って、感じです。
だから、あえて赤花しか買わなかったのにって、このお店自体で買わなかったと思う。
高山植物とかが主流のお店なので、多肉は少ないし・・・

いい加減な業者が多いです。


2014/03/02 20:00 | | edit posted by キナリ
いつも冬のようにおりこうさんにしていてくれたら良いですね~。
まだ、いとうぐりーんさんに残りの在庫があるようなので、ポチリしちゃうか迷っているところです。
本当、寄せ植えの良い引き立て役になってくれそう~!

カクトさんのを実店舗で何度も見かけましたが、単体で見るのと、寄せ植えに入っているの、感じが違いますね♪♪
2014/03/02 21:34 | | edit posted by winvery
きゃーぷりぷりしてとても可愛いです(´∀`*)
冬はいい感じに育つのですね。
玉葉、持っていないのですが時々お店で見て
気になっていたので、とても参考になります。

寄せ植えのお写真、素敵!センスがあっていいなぁ。
初心者なので、全然うまく植えられないんです><
全体のバランスをどうやってとってますか?
徒長気味なのは遠慮なくカットしたほうがいいのかしら。。
2014/03/03 10:14 | | edit posted by benefit*
Re: winvery さんへ
こんばんは!

玉葉良いですよ~♪
伸びたらカットで良いかなって思いますし、あちこち寄せてます。
あっ、ここにもって感じです(笑

玉葉って、季節によってかなり姿が変るから、見る時期で、購買欲が涌かないかも?



2014/03/03 20:31 | | edit posted by キナリ
Re: benefit*さんへ
こんばんは~

そうなんですよ、冬はキュっと良い感じなんですけどねぇ
お手頃なお値段ですし、こじんまりしてるので、使い勝手が良いです。

寄せ植え・・・私苦手なんですよ~
そう言って頂けて、嬉しいです。
いつも後で、違ったなぁ・・・って思うんですよね。

伸びてるのは、好みのあるけど、バランスを見てカットしたり
放置したり・・答えになってない?
多肉なので、そこまで考えなくても、良いと思いますよ~
失敗って少ないと思うので・・・


2014/03/03 20:38 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/763-cfdf88f5
trackback
