マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ホワイトストーンクロプ カット後の成長
カクトロコ産の、ホワイトストーンクロプの新芽が可愛い♪

来た頃は、まだ青々してて、徒長気味・・・

来た日にカットしましたよ


ホワイトストーンクロプ

去年の秋ごろの様子

プリプリだけど、徒長してる

カクトロコも、時期によっては結構徒長してたりします。

特に、セダムは仕方ないのかなぁ・・・

セダムの買い時は、やっぱり冬~春先なのかも?

ホワイトストーンクロプ

3ヵ月後、やっとプチプチっと新芽が出てきました♪

冬なので、回復には時間が掛かりますね。

モコモコ予定は・・・夏かな?

その頃には、また徒長してカット?・・・無限ループやん



ホワイトストーンクロプ

むぎゅむぎゅ~コロコロ~で、真っ赤♪

可愛いぞぉ


いとう産 ホワイトストーンクラップ

これは、いとう産のホワイトストーンクロプ(秋の状態)

カクトロコよりも先に着たけど、完璧♪

紅葉してる!徒長なし!

嫌味?(笑

勿論、今も変らず可愛いまま

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
いとうさん、どうやって育ててるのでしょうね~。
水遣りも難しいぐらいポットいっぱいギュウギュウに育って。
植え替えなんて、底を壊す(何で?)しかない状態だったりしますよね。

カクトさんのも可愛い~♪
私が初めてホワイトストーンクロプを見たのは昨年秋、もう赤く色づいていた時です。
夏はこんなにみどりーんになっちゃうのですね。

紅葉、褪めなきゃいいのに…。(^_^;)
2014/02/28 12:23 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんにちわ!
無限ループ(´∀`*)笑)
何か大惨事が無い限り、そんな感じですよね^^
お世話係はたくさん鉢置けないので、増えたら交換に出したりして整理。
その後枯れたらガビΣ(゚ω゚||)ーンなんて事も(´∀`*)笑)
仕方ないね。狭いから。

季節によって色が楽しめるのが多肉の可愛い所ですね♪
やっぱり仕入れ先によって管理状態も違うので随分変わるのかな?HSばかりもダメですね。。。ほぼカクトロコ産ですね。
2014/02/28 13:55 | | edit posted by お世話係
Re: winvery さんへ
どもども~♪

ほんと・・いとうさんの苗は立派ですよねぇ
カクトロコさんも大手だけあってお手頃なお値段ですが
どちらも同じ値段なんですよね。
この違いって、何??

いとうさんは、丁寧に作られてて、職人って感じがします。
カクトロコさんは、平均点って感じかなぁ
他にも沢山卸していらっしゃるので、仕方の無いところかもね。

両方とも同じ頃の秋なのにね。

この赤いつまでだろう・・・・徒長だけしないで欲しいなぁ

> いとうさん、どうやって育ててるのでしょうね~。
> 水遣りも難しいぐらいポットいっぱいギュウギュウに育って。
> 植え替えなんて、底を壊す(何で?)しかない状態だったりしますよね。
>
> カクトさんのも可愛い~♪
> 私が初めてホワイトストーンクロプを見たのは昨年秋、もう赤く色づいていた時です。
> 夏はこんなにみどりーんになっちゃうのですね。
>
> 紅葉、褪めなきゃいいのに…。(^_^;)
2014/02/28 21:07 | | edit posted by キナリ
Re:お世話係さん、こんにちわ!
こんばんは~

無限ループですぞ(笑
うちも、足し算でしたけど、引き算しなければ・・・ね。
なので、そろそろ寄せたりしてます。

でも、なんだかんだ増えてるし(汗

うちのも、そのうちお世話係さんのところに居るかも~笑
枯れたら、また貰います(都合良いヤツ)爆


2014/02/28 21:26 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/762-9360d59e
trackback