マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ノビノビ~な寄せ植えを、ズバッと切る!
やっと、厳しい冬を脱出?

寒の戻りはあると思うけど、春の足音を実感します。

多肉の水やりするにも、気が楽になり

仕立て直しや、挿し木、葉挿しも良い季節がもう直ですね。

ちょい早いけど、カットしました。


寄せ植え

去年の夏に作ったのがノビノビ~(画像はない)

上からだと、あまり分かりませんが

寄せ植え

サンライズマムが3倍位に(笑

下葉も、ほぼ枯れる事無く徒長

秋麗は、徒長ではなく、下葉なしで伸びてます。

銘月は、ほぼ徒長なし


一番徒長し易いのは、サンライズマムみたい

銘月が葉焼けする位でも、徒長するなんてねぇ

どんだけお日様好きなん?


カット肉 葉っぱ

バッサリっ!

徒長してない銘月までも、葉焼けもしてるから、この際カット~

しかし・・・サンライズマムの葉ざしが膨大(汗

上手く育ったら、お裾分けしようかな(希望者があればですが)


カット後 寄せ植え

メインの肉の陰になってた

南十字星? 虹の玉 ふっくら娘? 白牡丹が露に・・・

これらは、後から後から仮住まいのように挿してました。

白牡丹なんて、葉やけが酷くて可哀想です。

全体的に残念感が漂う寄せ植えですが、暫くこのままでと思います。

南十字星?

南十字星の新芽だけが可愛い♪

全体がこれなら、もっと良いのに

これからは少し日当たりが良くなったので、良くなるかな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


クラッスラ 『南十字星』 多肉植物

クラッスラ 『南十字星』 多肉植物
価格:628円(税込、送料別)











スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
ワーε=ヾ(*・∀・)/
早い〜もぅチョンパってますね。来週からまた寒くなるけれど、多肉は強いですもんね^^
見てるとやりたくなります(´∀`*)笑)
南十字星、ピンクが可愛いです。
寄せ植え、そのうちまたプックリ可愛くなるでしょうね^^

↓オトンナさんのお花、可愛いです。
お水が切れると、葉がシナッと、わかり易くて助かりますよね^^

ジョーイセルリアのお花もモケモケ可愛いです♪
コメント最後のポチッとをいつも忘れて消えちゃいます。。。後日見に来てもないんですよね。バカですヽ(゚Д゚;)ノ!!
余計な物はポチッちゃうのに。。。
2014/02/27 01:28 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ふふふ~やっちゃいましたよ♪

暫く放置するので、もう良いかなと思って・・・
春一番から頑張って根を出してもらいます!

多肉ちゃんなら、大丈夫
チョンパする時は、初めは躊躇するけど、やり始めると
ドンドン・・・笑

寄せ植えがどんな風に復活するか・・・ひょっとしたら解体かも?
どちらにせよ、暫く養生かなぁ

ポチなら私も~笑
全文消えて・・・ショボーン
あるあるですな


2014/02/27 20:21 | | edit posted by キナリ
バッサ、バッサと思い切りよくチョンパできて羨ましぃ~。

切りたい子、増やしたい子はたくさんいるのですが、その後の置き場所やら植える場所考えると、ついついそのまま放置になってしまいます。

今まで陰になってた子達、どんどん成長しそうですね。
星の王子系のチョンパ後の切り口から出てくる子ども、
可愛いですよね~♪
2014/02/28 11:47 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは♪

やっちゃいましたよー
ずっと切りたくて、ウズウズしてたんですよねぇ・・・
徒長のままってのも嫌ですしね、良い感じで暴れてくれるのは良いんですけど

確かに、場所が・・・困りますよね。
多分、選抜して、ぶっ込み鉢行きです(笑

クラの星シリーズも大好きなので困る・・・・ほんと新芽が可愛い♪
剪定すると、枝分かれするので、更に可愛いですぅ~


2014/02/28 20:58 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/761-72141259
trackback
