マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
アンニュイなスミレ牡丹
アンニュイって・・・・ブッ

なんとなくイメージがそんな感じ(いいかげんだす)


来た頃は、少しトラブルもあって(ポットから飛び出してた)

どうなるもんだか・・・と思ってましたが、私好みの色になってました♪


スミレ牡丹
スミレ牡丹

来た頃の感じ・・・今見てみれば、この頃から2段に育ってるね。

飛び出してたので、そこまで意識が行ってなかった。


スミレ牡丹

まさにすみれ色♪

2段に育ってるのは、仕方ないけど・・・

こんなに、綺麗な紫になるんだねぇ~

赤やピンクに紅葉するのも、勿論好きだけど、この紫に目を奪われます。

カクトロコでは、ヴァイオレット・クィーンとも書いてありました。

確かにクィーンって感じがします。


スミレ牡丹


お粉もあって、本当に綺麗だなぁ・・・

すみれ色と言うか、藤色と言うか、この微妙な優しい色が好きです。


スミレ牡丹


春になったら、葉挿ししてみようかなぁ

増やしたい・・・場所?無いですけど何か?(笑


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
いいですよねぇ~、すみれ牡丹。
綺麗な色に染まっていますね(*^_^*)

うちでは、昨年の夏徒長させてしまい、「つまらん奴だ。」と思ったのを今になったおおいに反省しております。
徒長をごまかすために作ったすみれ牡丹の寄せ植え。
とってもいい色になってます。

昨年からの葉押し、全然ダメです。
時期が悪かったのかなぁ。

今3つ育てていますが、(全部カクトロコ産)このままの色で変わらないでいて、と切に願っております。

2014/02/22 21:38 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
おこんばんは~

ですよね!!良いですよねぇ~
スミレ牡丹が、こんな良い色になるなんて思いませんでしたよ。
ほんと、私も反省します。

あの、寄せ植えですよね??
うちのもカクトロコ産ですが、あのお値段なら、また欲しい~
今度は、寄せ植えで使いたいです。

葉挿しは、厳しいかも?ですかぁ
うちも、葉挿しはあまり生育は良くない方だから、厳しいかも
でも、2段生育なので、挑戦してみようかな・・・撃沈かもですが・・・


2014/02/23 01:01 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
アンニュイの意味が分からなくて調べてみたり。。。
スミレ牡丹、可愛いです^^
すっごく色変わるんですね〜!
また増やすんですか〜^^
2014/02/23 23:13 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~♪

アンニュイ・・・雰囲気がなんとなーく、気だるい感じ?
ニュアンスですぅ

そうなんです、凄く変るでしょ~
全体が、紫になるんですよね。
ほんのり赤いとか、爪が赤いのはよくあるタイプかなと
思うんですけど、こんなに全体が紫なんてね。
変化が嬉しいです♪
ははは・・・・増やしたいですぅ

増やしたのは(他のも)雨曝し組みですけど・・・


2014/02/24 00:55 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/759-6f0299ae
trackback