マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
大変身?!残念セダムぶっ込みプランターにも、素敵な子がっ!
もう、お腹いっぱいっすぅ~

でも、セダム


良いも悪いも、セダムの変化に驚くばかり


セダムぶっ込みプランター 多分、去年梅雨明け頃

取りあえず、挿し木とかぶっ込み放置組

セダムぶっ込みプランター 多分、1ヶ月後くらい

多分・・・記憶が曖昧なので・・・

それでも、珍しく画像を残してたみたい。

今頃気づく、変化を見るには大事だわ・・・・遅っ

良い感じに、なってるし♪

でも、いい気になって放置・・・・写真も撮り忘れ(いつもの事)

もっと、良い感じになってた時があった筈なのになぁ・・・


セダムぶっ込みプランター

んで、今年・・・・・・・・・・

良いんだか、悪いんだか・・・・全体的には残念感が漂ってる?

でも、紅いよ紅いよ~


セダムぶっ込みプランター

セダムぶっ込みプランター

セダムぶっ込みプランター

思い出したように、撮りました。

本当は、定期的に撮らないと・・・なんですけどねぇ

お得意のマトメ撮り(意味なし)

よくよく見ると、可愛い子も居るじゃないのぉ~♪

可愛い子だけ撮影・・・はい、えこひいきしますけど、何か?


ステファニーゴールド ステファニーゴールド

ドラゴンズブラッドと似てますが、一回り大きいです。
でも、性質は似てます。夏は元気だけど、冬は枯れ込みがち・・・

ステファニーゴールド 夏はこんな感じ~


大葉丸葉万年草 大葉丸葉万年草

この子が、こんなに可愛いなんてねぇ~
って位の変身ぶりですよ、年中元気みたい丈夫です!
吊鉢に仕立てても素敵かも~

 ハニーミント産、これはこれで可愛いけどね。

ラベンダー ラベンダー

この子も、結構紅葉するのねぇ~
グリーンペットを、小さくした感じですね。結構水好きらしい

六条万年草? 六条万年草?

可愛すぎぃ~♪ だけど、コラールカーペットかも?もうゴチャゴチャ・・・
夏は雑草並みの見た目なのに・・・と、この時期だけチヤホヤするアタシ

玉葉 玉葉

なぜか参加してます(笑
大好きセダム・・・だけど、夏はビックリする位徒長するんだなぁ~

ヒスパニクム(薄雪万年草) ヒスパニクム(薄雪万年草)

ここにも人気者が?笑
あちこちに参加させてます♪って、あんたもここが一番美人じゃないの~


あと、参加してるけど撮ってないのも・・・

ドラゴンズブラッド・覆輪万年草・トリカラー・ミルクゥージ・細葉黄金万年草など・・・


ドラゴン・トリカラー・ステファニー・覆輪万年草は、冬強いと言われてるけど

綺麗な状態でいる訳ではなくて、枯れた様になっても越冬すると言うだけ

春になれば復活します。


あぁ・・・お庭があればこの子達みんな放置するのになぁ~

小さな鉢で育てるより、庭をイメージして大きめプランターで育てた方が

良いのかも?と思う今日この頃

そうすると、置き場が限定されるんよねぇ

色々、実験的にしてみようかな・・・

セダムはこんな融通も利きやすいのが、また魅力なのかもね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
クッキー缶のセダム詰め合わせもサイコーに可愛かったですが、このプランターもいいですね!

本当に多くのセダムを育ててるのですね~。
セダムも実は冬型なのでは?(笑)

エケもグラプトも花芽が上がるってことは休眠してるわけではないですよね?

うちでは、「今こそ!」とばかりにに水やりしてます。
あ、夜は室内ですけどね。
2014/02/16 21:43 | | edit posted by winvery
winveryさんへ
こんばんは~

ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです♪

セダムって何型?ですよね。
成長は、やっぱり春~秋ですが、蒸れに弱いのが多いし、冬は暖地なら戸外で大丈夫
物によっては寒冷地でも大丈夫だったりしますよね。
小さいセダムは、水好きなので、年中あげますしね。
このプランターも、しっかり雪かぶってましたよ。

エケも、うちはベランダで、天然の水をあげました。
しかも夜も外です。笑


2014/02/16 23:07 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
セダム、色々ありますね〜^^
見てると欲しくなります(´~`)ウ~置く場所ないからね〜。
ステファニーゴールド、奇麗ですね。
自分が買わないタイプの多肉も他所様の画像で奇麗だな〜って思うと欲しくなったりしますね。

↓お買い物、続いてますね。いいなぁ。
ゴーラムとか玉稚児とか、いつか、とか思ってなかなか買わない^^
2014/02/17 01:43 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~♪

セダムも、キリが無いですねぇ・・・
似てるのも色々ありますからねぇ~
でも、セダムなら、鉢の片隅にでも、大丈夫だったりしてって
つい、買ってしまいます。
だけど、本当はお日様大好きだからなぁ・・・

ステファニーも、夏は旺盛に育ちますよ~
でも、冬は下葉が枯れがち・・・この子は奇跡的?に綺麗だった(笑
やっぱり、水が足りなかったのかな?

お買い物・・・まだ続きますよぉ


2014/02/17 20:16 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/753-277bb449
trackback