マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
普及種セダムはやっぱり鉄板だから~
寒い~ ベランダで写真も撮るのもキツイ

セダム続きます♪

ちょっと前に撮った、セダムの寄せ植えでも・・・


セダム寄せ植え

場所確保目的に詰め込み放題!


セダム寄せ植え

100円均一の花柄缶に、ギュウギュウです。

縦長の缶なので、沢山詰めても良いかなぁ

花柄の可愛すぎる缶が、錆びて良い感じになるのを楽しみにして・・・


グリーンペット 蕾 グリーンペット

蕾が付いてます♪ 白い花が咲きますが、こんな時期に?


乙女心 乙女心

やっぱり、可愛い~♪ なんでしょ、この先っぽだけポッと赤いの


コーラルカーペット コラールカーペット

この子も、冬はとびきり可愛くなりますが

うちでは、日照が足りないのか、真っ赤にならない・・・


春萌 春萌

来た時は、のびのびに徒長してて、カットした子

伸びやすいんだろうなぁ~ どうぞこのままでいて下さい。


オーロラ オーロラ

珍しく、赤くなってくれてます♪

可愛いぞぉ~


ウィンクレリー ウィンクレリー

夏は、じぃ・・・・・っと、動きが無かったけど、

寒くなって、調子が良いらしく、やっと増えはじめました。


セダム寄せ植え

セダムは、夏より冬の方が、調子が良いのが多いのが嬉しいところ

カリカリになっちゃう子も居るけど・・・

普及種が、普及種となるのには、育て易さもだけど

やっぱり、根底には可愛いってのがあるんだなぁ~と

個人的に思います。


夏と冬の違い(ギャップ?)も、心を鷲掴みされちゃうんですよねぇ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
詰め込み放題!(^o^)!
ギュウギュウだからこそ余計可愛くなりますね~。

乙女心さんがいいアクセントになってます!
この形、紅葉の色づき加減。多肉植物の代表選手に選ばれま~す。(個人的に、ですが。)

セダムは今こそ成長期?と思える子たくさんいますよね。
凍らない程度に結構お水やってます。

ウインレリー、かわいい~。
スイッチはいるとわさわさに成長して増えるのでしょうか?

2014/02/13 16:18 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは~♪

いつも、上手く詰め込みが出来ないけど、セダムはまだ詰め込み易いかも?
場所確保には、縦長の方が良いのかな(浅いと根がすぐ周るし)

やっぱ、乙女さんがダントツ~♪
トップオブ、普及種!

セダムは夏は、乱れるし、やっぱり冬が良い感じに成長しますよね。
私も、セダムは気にせず水やりしてます。
徒長もしないし、良い子たちですよね。
その代わり、夏は・・・涙

ウインレリーも、冬好きかも~
年中同じ色ですが、それはそれで逆にアクセントになるし
夏は、ビクともしませんね(笑
枯れもせず、成長もせず・・・フェイク?って思うほど
でも、冬に入ったとたん、お子さまが出始めましたよ♪
増えてきたので、この子も入れる予定してます。


2014/02/13 19:56 | | edit posted by キナリ
実は
朝から、鉄板?が意味わからず…。
さっき、検索して、わかった…。

近所の身近な多肉?マツバギクさんも、
雪の中、表面にぶつぶつ出して、元気ですw
乙女心さんは、育てたことあります。
(やっぱり、かわいげがあるのでw)
庭に地植えで生やし放大にしているのを見たことあります。
あんなこともできるのか、とw
2014/02/13 22:50 | | edit posted by きくちゃん
Re: 実は
きくちゃん さん こんばんは~♪

ははは・・・朝から悩んでたんですね。
テッパンの方が伝わるか・・・・かんけーないか?

マツバギクも好きです♪何気にメセンで、種類も多いですよね。
あれも、四季咲きで買ったのに、1回しか咲かないし・・・嘘つきぃ
って、育て方に問題ありだと思うけど・・・

乙女さん、もう居ないのですか?
名前通り、可愛いですよねぇ~
誰が付けたんだろう??多肉の名前って、面白い

庭があったらなぁ・・・地植え憧れますなぁ・・・


2014/02/14 00:42 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/751-46cc2fa1
trackback