マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
冬に元気なセダム ポトシウム
やっとこさ、ポトシウムが可愛らしくなってきました。

うちの紅葉率は、よろしくないので、これ位でも十分嬉しいのです。


セダム ポトシウム
セダム ポトシウム


優しいパステルですぅ~♪

素焼き鉢なので、週に1,2回水やりしてるから、あまり紅葉もしないのかもね。


セダム ポトシウム

セダム ポトシウム

小さな葉のセダムは、甘めに水やりしてるけど(枯れ込むから)

寒さも本格的になってきたので、もう少し辛めにしようかな・・・


セダム ポトシウム


来た頃は、寂しい姿だったけど、挿し木を繰り返して、やっとこさモリモリしてきました。

これで、3号鉢くらいかなぁ


セダム ポトシウム

セダム ポトシウム


夏の成長は緩慢だけど、蒸れる事もなくて、比較的育て方は楽な方だと思います。

なのに、なんであんなに貧弱だったんだろ??

水やりも、乾いたらあげる感じ

日当たりは、うちでは一等地に居てもらっています。

半雨曝しですけど・・・笑

セダムって、放置でも良いけど、暴れるし、適度に切り戻ししてあげて

姿を整えてあげないと蒸れやすいし、割と手がかかるお方かも?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
何気ないセダムも、アップでじっくり見ると、とても魅力的~。
モリモリでうっすら色づいてイイ感じ♪

やっぱり素焼き鉢、乾きますよね。
エケ達をスリットプラから素焼き鉢に変えたのですが、乾いて乾いて、葉が枯れ込みます…。
エケは冬は休眠なので断水、なんて言ってられません。
本当にそのまま枯れちゃいそうです。

モスポットも乾くけど、色の薄い素焼き鉢の方がよほと乾くみたい。
やっぱりスリットに戻りそうです~。
2014/02/10 21:41 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは!

似たセダムが、数種ありますが、夏はほんとに葉の大きさがちょっと違うだけで
同じような感じですが、冬になると色がそれぞれ特徴が出るんですよね。
面白いです。

素焼き乾きますよねぇ
素焼きも色々あって、多分ラン鉢だと思うんですが(薄い色)
あれは、本当に乾きます。
テラコッタは、まだマシかなぁ
私も、植え替えはプラ鉢にすると思います。


2014/02/10 23:33 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
セダム、可愛いですよね^^
我が家にちょっと前にもらったポティスム?だったか、あるんですが雰囲気が似ています。
セダム、丈夫なのとそうでないのとはっきり分かれる気がします。
我が家にもいくつかありますが、合わない物はすぐに枯れたり。。。
丈夫なのは放置していてもガンガン増えるんですが(´∀`*)笑)
でも、これも種類が多くて楽しいです♪
2014/02/12 00:47 | | edit posted by お世話係
Re:お世話係さん、こんばんわ!
まいどぉ~♪

お世話係さんも、セダム好きですか~♪
チマチマしてて、集めたくなりますぅ

この子達って、似てる子多いですよね。
並べてみると分かるけど、それぞれ見たら、間違いそうになる。

放任で大丈夫なのも多いし、季節によって変化の幅が大きいのも魅力かも・・・
お手頃なところもかな、ほんと楽しい子たちですよね。


2014/02/12 22:01 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/749-6f73b276
trackback