マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ヌビゲナムどうした?うちで一番赤いんじゃないか?!
玄関先に置いてるヌビゲナムが・・・・

真っ赤っかじゃあ~りませんかっ(チャーリー浜風)


うちの環境って、日当たりイマイチ

日陰ってわけでもないけど、多肉達が喜ぶ環境には程遠い

特に玄関先はね。

でも、そこに置いてるヌビゲナム紅葉してます♪

ヌビゲナム ヌビゲナム


勿論、雨曝しですが、雨に濡れる度に赤さが増していく気がします。


ヌビゲナム


この子、水好きで、水切れすると直に分かります。

クタぁ~とシワっとなってきます。

年中水あげてますが(てか放置気味)どうなんでしょ?

直に間延びするし・・・

だから水控えると、枯れかけるし・・・

皆さんどうされてるんでしょ?


ヌビゲナム


枝になってる~


ヌビゲナム



ヌビゲナム



いっそ、ネックレスと同じように考えようかなぁ

どこまで垂れるかみたいな・・・・

これまた、すだれ計画か?増やさなきゃだね!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[メセン(ハマミズナ科)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
ヌビナゲムは白鳳菊と共にラリーゴさんで小さいのを購入したばかりです。
一緒に植えたらカワイイだろうな~って。

うちのも真っ赤です。
でも、ショップにいた頃の方が赤かったかも?
寒さには平気みたいですね。

まだシワったことはないですが、こんなにモリモリ丼になるのですね。
雨ざらしOK、φ(^∇^ ) メモナノラ
2014/02/04 22:13 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは!

あら、白鳳菊買っちゃったんですかっ
送ろうと思ってたんですよ~(カットですが、まだ小さいなら入れますよ)

葉物メセンは、放置でも大丈夫っ強いので、良いですよ!
ヌビナゲムは、すぐ赤くなるし、褪めるのも早いかも・・・
黄色い花が見れるか楽しみ♪

シワるのは、暖かい時かなぁ
水分控えるとシナぁ~となるんですよ、分かりやすいですよ
2014/02/05 19:36 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんにちわ!
(チャーリー浜風)って書いてなくても、自然とそう呼んでる所が大阪人の怖い所。。。
ヌビゲナム、紅葉可愛いですよね^^
我が家も真っ赤になってます。
今日は多肉に水をやりました。
明日はまた一段と寒くなるようですが、とは言っても、最低気温がマイナスでも一時的なので、丈夫な物は成長しますね。
雨の当たらない物は真冬でも頻繁に水をやるお世話係です(´∀`*)笑)
2014/02/06 14:18 | | edit posted by お世話係
Re:お世話係さん、こんばんは!
ぷぷぷ・・・ちゃーりー風に読んじゃいますか(笑
これ、関西人しか分からんよね。

寒波がやって来ましたねぇ、私も日曜にエケ達に水遣りしたところです。
雨水が当たらないのは、水あげますよね。

ヌビゲナムって、他の花メセンに比べて紅葉するんですね。
マツバギクはしないのになぁ
似てても、違いってこうゆう所で分かりますよね。

2014/02/06 20:52 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/746-8546372e
trackback