マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
やっぱり最低だったあのお店
あのお店とはアリスガーデンですが、今更ですね。

多肉好きなら、ご存知の方は多いかと思います。

色んな意味でね。

割とお手頃なお値段で、種類も(普及種が多いですが)中々ある方だと思います。

何度か利用しましたが、苗の状態の良し悪しに差がかなりあります。

入荷して間もない物は良い状態ですが、暫く経った物は徒長のオンパレード

管理状態が悪いのは、一目瞭然です。

なので、どうしても欲しい物があったら、仕方なく(賭け)って感じ


レビューを見ても、賛否がかなり分かれるお店ですし、本当に掛けです。

今回は、観葉・花系と多肉とをお願いしました。


まず、荷物が届いた時に、嫌な予感がしました。

横型の段ポールを(ミカン箱のような形式)縦仕様で使ってました。

おそらく、背丈のある植物に合わせたのでしょう。

勿論「この面は上に」と指示はしてありました。

ですが、はっきり言ってゆうパックを信用してないんで・・・

ってか、あのシールにどれだけの効果があるのか自体疑問なんです。

無いよりはマシ、何かあった時の保険?(ほら、こうしてシール貼ってるでしょ!的な)

悪い予感は的中

草花系は大丈夫(土も湿ってるので)ですが、やっぱり多肉は可哀想な事になってました。

珍しくラウイが入荷されてたので(在庫は結構ありましたよ)お願いしたら


ラウイ


この有様よ・・・

やっぱりな、あの箱を見た時から嫌な予感はしてたよ・・・・・

他のも、漏れなく砂まみれ

これって、宅配業者だけの問題ではなくて、草花を専門に扱っている業者なら

ちゃんとしたダンボールを使うべきです。

横型を縦型として使用するのは、如何なものか??

ダンボールの天井を開けておくなどの工夫も必要でしょうね。

色々、草花も扱っているお店とのお取引もしましたが

このような紛らわしいダンボールの使い方をしているお店は記憶にありません。


あと、状態が良くないからと返金もありました。

勿論、何の連絡もなし

ってか、これは返金対象じゃないのかいっ!!!


チョコレートボール

これ何か分かりますか?

チョコレートボール
セダム チョコレートボール

これ、売りますか?

現物を見て買うのは、問題ないと思いますよ。

よくホムセンで処分苗であるでしょ(処分苗価格じゃないしっ)

でも、画像とまるで違いますから~(勿論、説明はありませんよ)

これ、詐欺ですから~

ですがネットでは、残念ながらこういったお店は少なくありません。


セダムなので、仕立て直ししますけど!(そうゆう問題じゃないか?)


勿論、即メールしましたが、無視です。

やっぱりね、こうゆうお店なんですよ。

だったら、レビューに書いてやるっ!と書いたら

セダムは、商品ごと削除されてるし(大爆!!!

ラウイは、商品を移動?したか何かで、レビュー削除されてるしっ

すげーな、この店、レビューの操作までしちゃうんだね。

そんなにレビューが気になるなら、ちゃんとした対応せー!

商品は勿論だけど、対応の問題なのよ!!

一番失礼なのは、客に対しての態度ですね。

無視ってありえません。


欲しかった子アナゲンシスは、何とか無事ですし、入荷したてなので良い状態

これだけ多肉を扱っているなら、梱包の仕方も心得て欲しい

新聞で包んだだけでは、駄目ですよね。

運が良ければ、無事届きますけれど

特に多肉は砂が乾いた状態で送るので、砂を抑えないと、砂まみれになります。

しかも、今回はラウイなのに・・・もっと、気を使って欲しい


まぁ、最低な対応をする店、認定です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは~、
お怒りになりたい気持ちわかります…。
うちのラウイ(昨年の夏)もボロボロでしたもん。
開けてがっかり、もう嫌ですよね。

地域によるのでしょうけど、こちらはゆうパックが丁寧な感じです。
佐川さんやクロネコさんより、選択できるならゆうバックにしたいぐらいです。
何より、トラックに詰め込むスタッフとドライバーさんの作業が一番影響するのでしょうね。


アリスさんにしても、受け取る側の気持ち、もう少しわかってくれたらな~、と思いますね。
2014/01/28 21:08 | | edit posted by winvery
こんにちは。
私も多肉植物好きなので、憤りの気持ちがすごくわかります。。
こんな状態にするなんて!もう悲しすぎます。。。
ネットショップとして有名なお店なんですね。
気をつけます!
2014/01/28 22:54 | | edit posted by benefit*
Re: winvery さんへ
ありがとうございます。

何が腹が立つって、こちらからのメールは完全に無視
レビューを操作する事が、お店として人としてどうなんだろう?
って事です。

あれだけ、レビューでも指摘されているのに、改善する事はないようですし
売ったら、終わり。
クレームには、応じないという姿勢が許せませんね。

こちら側の気持ちを、少しでも考えているなら、このような対応はしない筈ですからね。

ゆうパックに関わらず、あまり信用していないですねぇ・・・
郵便局にも電話を入れましたが、新大阪を経由する便は、トラブルが多いとか
なんだろ、その言い訳・・・原因が分かってるなら、内輪事情を客に言ってる場合じゃないです。

やはり、まずは謝罪ではないでしょうかね。
レビューを削除するなんて、何の為のレビューなんでしょう?
ほんと、やり方が最低です。
  
2014/01/29 00:16 | | edit posted by キナリ
Re: benefit*さんへ
こんばんは♪

お店側・配送会社と両方に落ち度はあると思いますが
こうなってしまったのは、仕方ありません。

ですが、その後の対応が問題なんですよね。
やはり、まずは謝罪じゃないでしょうかね?
店自体が責任はないと思っていても(ゆうパック側にあると思っていても)
まずは、このような状態の多肉を見てこちらがどのような気持ちになったかを
察して欲しいですよね。
無視して、レビューまでも削除して、最低・最悪な対応ですし、
ちゃんと誠意を見せて頂けたら、ブログで名前を出す事も無かったです。

benefit*さんも、多肉が好きな方なんですね。
このような対応をするお店もありますので、参考になれば・・と思います。
私も、良いお店・良くないお店の情報は欲しいので、このような情報があれば助かりますしね。

何もトラブルがなければ、良いですけれど、本当にしっかりしたお店と言うのは
トラブルが起こった時に、どのような対応をするかで分かりますね。


2014/01/29 00:29 | | edit posted by キナリ
はじめまして。
はじめまして。
私もこのお店で痛い思いをしたことがあります…
完全に多肉のひとつが腐ってました↓↓
交換はしてもらえたけど、徒長した本来の姿がわからなくなってるものを、正値で買って…ショックは果てしないですよね。

レビュー操作ですか?!
私も正直なレビュー書いたんですが、消されてないか見に行ってみます(笑)

仕立て直し、頑張ってください!!
2014/01/29 08:36 | | edit posted by Rei
Re:Rei さんへ
初めまして!こんばんは

コメントありがとうございます!(こんなネタに・・・在り難いです)

Reiさんも被害者ですか!沢山居ると思いますよ、皆泣き寝入りでしょうね。
確かに、お手頃も物も多いし、種類もあるので、頼み易いですし
少しくらいなら、徒長してても良いかなと、諦めますよね。

腐ってたって・・・絶句
でも、交換に応じたんですねぇ
ネットで、あんな詐欺商売してて、よく続くもんだといつも思ってます。
ほんと、見えない相手だからこそ、より気を使うのが当たり前だと思うのですが
ああして、レビューで悪い事書かれても平気なんて、心臓に毛が生えてるのかしら?

普通は、トラブルを改善するものじゃないのかな?って思います。
どんなにちゃんと梱包しても、配達業者がミスをする場合もありますしね。
その場合は、梱包の仕方を見れば分かります。
ただ、新聞紙で詰めれば良いってもんじゃないのに・・・学習能力ゼロ

そして、何だか分からない徒長苗や枯れ込んだ苗を
平気で送れる神経は理解出来ませんよね。

レビュー操作は、本当に驚きましたよ。
誠実さの欠片もありません。
そこまでするならと、日記に書く事にしたんです。
そそ、レビュー欄に画像添付欄が無くなったの後存知ですか?
昔はあったのに、いつの頃からか無くなりました。
アップされては困る事でもあるんでしょうかね?(笑

仕立て直し頑張りますっ!!




2014/01/29 19:51 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/743-6244fa0e
trackback