マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
久々に見たら可愛くなってたハートちゃん♪
ベランダの隅っこに追いやられてた、ハートカズラ

レディーハートとか言われてる子ですね。


ハートカズラ錦 冬
ハートカズラ


多肉用ベランダの隅っこに、チーンと居られました。

ダラーンと垂れてるので、どうしても隅に追いやられてしまうのね。



ハートカズラ錦 冬



何か引っかかると思ったら、この子が髪に絡まりかけ・・・あむないよぉ

私も居るよ・・・とアピってたのかしらね?



ハートカズラ錦 冬



見たら、お日様もそこそこなのに、可愛くピンクになってるやん♪

そーかそーか、お写真撮りましょ~

と、お部屋で撮影会



ハートカズラ錦 冬



かわええねぇ・・・♪

この子は、手が掛からないので、つい放置(しかも日陰)

なので、徒長してダラダラと延び放題になってしまう

玄関先(雨曝し)に置いてる普通のハートカズラは、もっとダラダラ(汗

何回も切り戻して、挿し木してますが、徒長しちゃって不恰好なのよねぇ



ハートカズラ錦 冬


錦の方は、もう少しカッコ良くなって欲しくて、秋にベランダへ移動

少しは、お日様も確保出来てるので、徒長も少しマシになったかな?


密かな企み・・・

挿し木した子は、大きなプランターへブッこんで

夏位には、モリモリにして、すだれにしたいと企んでます。

雨曝し放置でどれだけ成長するか?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ガガイモ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
元気そうなハートカズラさんですね!

うちのは普通のも錦も、気温が下がり、急に葉がポロポロ落ち始めてしまいました。

今は日当たりの良い室内窓際族です。
落ちるのが止まったから、寒さのせいだったのでしょうか…。

ハートカズラの多肉すだれなんて、すごい計画!
テレビの取材来ちゃいますよ~!(^^)
2014/01/25 22:09 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは~

錦の方は、雨ざらしではないので、何とか頑張ってくれてますね。
普通の方は、雨ざらしなので、上はハゲハゲよ(笑
お芋がいっぱい出来てるので、春に植え替え予定です。

本当は、ガガイモなので、寒さには強くないとは思うので
窓際が良いと思いますよ~
ただ、場所が無いのと、日当たりの問題があって、我慢してもらってます。

ハートカズラすだれ計画・・・プランターに挿し木したのは、根付いてるみたいです。
勿論お外です(笑

上手くいけば良いなぁ・・・と思ってますが、どうなることやら


2014/01/25 23:41 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
ハートカズラ、可愛いです^^
随分昔にあったけど、枯れてしまいました。
ハートのワイヤーに飾ったり、色々やってました♪
すだれにするんですね(*´∀`*)楽しみ^^
2014/01/26 00:33 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
久々に見たら、可愛いことになってました♪

うちも、古株(多分10年近く前かも・・・)のが
瀕死の状態で、芋だけ状態で、去年植え替えしたら、何とか復活してくれました。
が・・・ちょっぴりしか葉がありません。
多分、斑入りなので、斑の部分が多過ぎて、成長出来てないのかも?って感じ
生きてるけど、成長が遅い・・・

すだれ・・・普通のハートカズラなので、出来るかも?って野望だけが(笑
2014/01/26 20:18 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/738-64014bd0
trackback