マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
何気に多肉ちっくなレウィシア
久々に、可愛いお花を・・・

冬は、数少ないお花

うちは、多肉率約90%なので、本当に少ない。

1年草には興味があまりないので、春夏も1年草はあまり買わない。

出来れば長く成長を見たいし、時期だけの花のお世話や植え替えなど

マメじゃないからかもしれません。(植えっぱなしが好き)

どちらかと言うと、宿根草に目がいきます。

でも、結局1年草になったりしますけど・・・(涙

日当たりがイマイチな我が家で、場所も取るという理由もあります。

唯一、去年の春からまだ咲いてくれているバコパがあります。

バコパ

バコパ

春から、ずーーーーーーーーーーーーーーーーと咲き続けています♪

夏に切り戻したら、あっという間に復活して、休まず咲いてます。

この寒いのにねぇ、1年中咲くのかしら?

春に、植え替えと株分けか、挿し木で増やそうかな・・・

バコパ 去年の春はこんなでした。

何倍にもなりましたよ♪

2階の出窓?出ベランダ?(我が家不思議な造りなの)



そそそ・・・レウィシア レウィシア・・・笑

レウィシア
レウィシア


なんて可愛いのぉ~♪

先日、いつもコメント頂いている(貴重ですよ~)

お世話係さんの所で目にしたお花が、記憶に残っていて、購入してみました。


レウィシア


多肉のお花は地味めなので、なんか新鮮♪

寒さに強く、暑さに弱いみたいですので、夏は半日陰で管理

涼しいかどうかは別ですが、半日陰は嬉しい条件です。

長い間咲いてくれるようですし、楽しめそうです。


レウィシア


葉っぱも、フリフリな多肉質よ~♪

やっぱり、タニラーにとっては、萌ポイントです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:花と生活 - genre:趣味・実用
comment
うちにもバコバがいます。
夏に購入して、冬には終わるんだな、と思っていたのですが咲いてますね。
水切れで萎れかかっても、復活するし、凍らないし丈夫。(^^)

一年草は確かにもったいない~。
安いから購入することもあるけど、季節替わりに汚くなって枯れて、それを処分するのが嫌な作業です。(^_^;)

レウィシアのお花、オレンジに赤線がオシャレ♪
パンジー・ビオラが多い中、こういうの植えてみたいです。
2014/01/23 11:39 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
バコパ、小花がシンプルで可愛くて大好きです♪
オオーw(*゜д゜*)w
レウィシア!オレンジ〜♪可愛いです^^
色々あるみたいなので、また欲しいな〜なんて思ってます♪
ベランダは今あまり奇麗に咲いている花も少ないので、今日のupも偶然にもレウィシア(´∀`*)笑)
サボテンの花みたいに透き通る感じが奇麗です。
去年の春に購入して、白花は6月まで咲いていました。
(ピンクは4月まででした)
寒さには強いみたいなので、今からず〜っと咲いてくれるのか?観察です^^
2014/01/23 20:57 | | edit posted by お世話係
Re:winvery さんへ
こんばんは!

同じですね!私も、冬は期待してませんでした。
水切れしちゃいました(笑
でも、復活してくれます。
この子、良い子ですよね~♪

> 一年草は確かにもったいない~。
> 安いから購入することもあるけど、季節替わりに汚くなって枯れて、それを処分するのが嫌な作業です。(^_^;)

これ、ホントその通りです!!全く同じ気持ちです!!
枯れたのを処分する作業は嫌ですよね。
1年草は、もう決まってるしね。

レウィシア、思いのほか可愛いですよ♪
多肉扱いで、育てます!ズボラぐらいが良いかも?です。

2014/01/23 22:00 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
バコパ良いですよね!
お手軽だし、丈夫だし、垂れる感じの成長の仕方も好みです♪

レウィシアもっと欲しくなりました♪
白と迷ったんですが、今度機会があったら買いたいです。
また、色々教えて下さいね~♪

おおお~そう言えば、サボテンの花ちっくです。
サボも、ビックリする位綺麗な花ですよね。

おっと、お世話係さんの所に見に行かねば~

2014/01/23 22:07 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/737-23a84e5c
trackback