マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
まだ戸外で頑張るリプサリスたち
リプサリスどこまで頑張れるか

寒さには強くないと言われていますが(本当?)

まだ、何とか元気っぽいです。


リプサリス


一部ですが、こんな感じ

天気が良いと、2時間くらい日が当たるので、昼間は暖かい

でも、夜間は多分5度あるかないかじゃないかなぁ

右側は、ペペロミアですが、ぺぺも結構がんばり屋ですねぇ


リプサリス
糸葦

糸葦って事ですが、どうなんだろ?

リプサリス

カクカクしてます。


リプサリス
不明リプサリス

紅葉かな?

リプサリス

糸葦と似てるけど、こっちの方が少し丸みがあります。


リプサリス
リプサリス・テレス・プリスマチカ (須磨柳)


リプサリス

カクカクで毛深いリプサリス

リプサリス

紅葉なのか、日焼けなのか?

でも、元気そうなので良いかぁ


リプサリス
ケレウスクラ シムレリ

倍くらい成長したかも・・・

リプサリス

しっかりしてて、上に伸びてます。

どこまでいくかなぁ


リプサリス
リプサリス・メセンブリアントイデス (女仙葦)

米粒みたいのがいっぱい付いてて可愛いです♪

リプサリス

枝垂れるタイプで、横に広がってます。

巾取るのでもう少し大きくなったら、釣り鉢かなぁ


リプサリス
ケレウスクラ青柳

リプサリス

うちの青柳は、すぐシナッとなるんだよなぁ

真夏は一時シナシナになって、心配しました。

多肉の割には、水好きみたい。 


リプサリス
フロストシュガー

一番毛深いリプ、雪が積もったような感じにも見えます。



リプサリス

近くで見ると、ちょっとキモイ

この子は夏弱い気がします。

今年は暑かったからか、葉をポロポロ落しました。

毛深いから?

リプも、色々性質がありますね。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
どれも青々していて頑張ってますね^^
モケモケ?今日は毛深いのが多いですね(´∀`*)笑)
我が家の一種しかない唯一のペペ ニパドラさん。先の方が色が薄くなってきました。室内なのに。。。
夜でも10度位はあるんですけどね。
どれも頑張って寒い冬越して欲しいです♪
2013/12/26 02:35 | | edit posted by お世話係
初めまして~♪
私も
リプサリス大好きで
リプサリスだけで簡易house一つ占領しとります(笑)

外って事はhouseにも入れてらっしゃらないってことですか? 私はビビって12月に入ってすぐにhouseにいれ過保護に管理してます( ̄▽ ̄;)

記事参考になりした
またリプサリス記事楽しみにしてます
2013/12/26 08:18 | | edit posted by Rinren*
リプサリス、いろいろあるのですね~。
以前こちらで知って、猿恋葦を購入しました。
名前がおもしろい!

早くkinariさんのところのように、こんなわさわさ状態になって欲しいな。

「寒さには弱い、霧吹きで葉水を」と、
よくかかれていますよね。
うちのも今まで外組でしたが、そろそろ中に入れます。(^^)
2013/12/26 09:32 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どこまで頑張れるか・・・決してドSではないと思うんですが(笑
もう少し様子を見ようと思います。
リプって、何気にモケモケタイプが多いのかな?微毛から多毛まで色々です。

うちのニパドラさんの挿し木も同じ所で居ますが、何とか頑張ってます。
もし、駄目になって、うちのが春まで生きていたら、お分けしますよ~♪
ってか、ぺぺも大好きなんですが、上手に育てられないです(涙
徒長しちゃうんですよね。
もう少し日の当たる方が良いのかも・・・

2013/12/26 20:21 | | edit posted by キナリ
Re:Rinren*さんへ いらっしゃいませ~♪
Rinren*さん、初めまして♪

わぁ~!!リプ好き仲間ですね!!なんか、嬉しい~
リプ専用ハウスなんて素敵~♪沢山お持ちなんですね!テンション上がります。

ベランダなので、雨風は避けれてますが、ハウスのようではないですよ。
今は、棚の端っこをプチプチで少し覆ってますが、夜間の気温は外気と同じと思います。
問題は、1月2月ですよね。
様子を見ながら、ギリギリまで外で頑張ってみようと思います。
Rinren*さんは、どんなリプ育てていらっしゃるのかしら~

2013/12/26 20:33 | | edit posted by キナリ
Re: winvery さんへ
おお、猿恋葦買われたんですね~
お仲間ぁ~♪

うちの猿恋葦は、10年間戸外で放置(雨ざらし)汗
の結果、瀕死状態でした(大汗
寒さには強いらしい?
ハティオラ属で、リプサリスとは強さがちょっと違うのかも・・・
葦サボイイですよ~
半日陰でも、大丈夫ですし、あまり手も掛かりませんよ。

うちは、猿恋葦は軒下で(雨ざらしから昇格?)頑張ってもらいま~す♪
リプは、様子見して、中に入れるかも?


2013/12/26 20:47 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/721-4bb638e7
trackback
