マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ストロベリーポットの寄せ植え
春にストロベリーポットに寄せたお肉・・・なんか贅肉のようだ

植えた時は、あまり考えなかったけど、ミセバヤ以外はクラッスラ


ストロベリーポットの寄せ植え


真上から撮った感じ

ヴォルケンシー(左下)がモリモリ~

これでも、秋にカットして半分以下になったのに、盛り返してきました。



ヴォルケンシー
クラッスラ ヴォルケンシー


日当たりがイマイチなので、みどりんのまま~

雑草の如く、生育旺盛な子です。

ヴォルケンシー

こっちは、秋に挿し木した子で、日当たりの良い所に置いていたので

紅葉と、特徴の斑点が出てます。

ポチッと花芽もある?


舞乙女
クラッスラ 舞乙女


ニョロニョロ~♪大好き~♪

あちこち寄せ植えしてるけど、丈夫ですね。


舞乙女

脇芽がいっぱいで、これからどうなるだろ?勿論放置

でも、横に広がると邪魔なのねぇ・・・


エルネスティー
クラッスラ エルネスティー


植え付けの時に、株分けしたけど、モリモリになってくれました。

エルネスティー

お毛ヶのクラ大好き~♪かわいいい~


茜の塔
クラッスラ 茜の塔

これも、丈夫だしよく増える。

カットしまくりで、あちこちに寄せ植えされてます。

茜の塔

実際は、もうちょい濃い色です。

まだ、茜じゃないですね。


ミセバヤの冬芽
ミセバヤ 冬芽


もう、来年の芽が出来てますね。

一応、斑入りミセバヤですが、半分くらい先祖がえりしてる。

春になったら、ミセバヤだけ独立させて、クラッスラだけの鉢にする予定


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



似たような性質の植物を植えると管理も楽ですよ~♪


お手頃価格の、ストロベリーポットですね。多肉にもおススメ!


Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
ストロベリーポットに多肉!流石ですね〜^^
クラッスラって全体的に丈夫なのですか?
今年いくつか貰ったのと、前からある少しのクラッスラ、割と増えますね^^
舞乙女さんの曲り具合が可愛いです♪
最近クラッスラに関わらず、お毛ヶの姿に目が行きます^^
我が家には無いタイプです♪
2013/12/23 01:17 | | edit posted by お世話係
Re:お世話係さん、こんばんわ!
クラッスラって、夏型 冬型があるので、丈夫なのとタイプが分かれるかもしれませんね。
普及種は、やっぱり管理が楽な気がします。

お毛ヶ系大好物ですぅ♪
微毛から多毛?まで色々ありますもんね。
アリスも、何気に超微毛だったりしますよ~

クラッスラって、見た目で分からない位、種類が豊富
セダム?と思ったらクラだったり・・・


2013/12/23 18:24 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/719-7cba4088
trackback