マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ガッカリ、不細工な多肉
どうしようか・・・

ぶちゃいくなお肉


グラプトベリア デビー

グラプトベリア デビー

夏にカイガラムシにやられて、ずっと調子が良くない


グラプトベリア デビー


ほんと、病気・虫にやられると、こんなになっちゃうのねぇ

新芽も正常なのか?

春まで待ってみて、考えよう・・・


エケベリア ピーコッキー

エケベリア ピーコッキー

ぶちゃいくなんですよこの子

えー全然イイや~ん♪って思うでしょ?



エケベリア ピーコッキー


引きで撮ると分かるのね。

ね、不恰好でしょ


エケベリア ピーコッキー


横から見ると、更に酷い

この子、来た時から徒長気味なうえに、途中の葉も取れてたのよね。

画像とは全然違う子が来て、高かったのにぃ(書いてるうちにムカムカ復活)

途中から持ち直した感じです。

うちに来てから、一回り小さくなったけど、徒長の無しのところで

春になったら、カットするつもり

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[エケベリア]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
カイガラ、嫌ですね〜。一昨年だったかその前か、かなりやられました。購入した鉢についてる時も多いみたいですね。
それからは購入後は根のチェックと季節ごとの薬は必ずやってます。特にHSで買った株は。
小さなセダム類に移るとかなり弱いですよね。

ピーコッキーさん、伸びた姿も結構好きかも♪
植物ってずっと小さななままじゃないし、奇麗に大きく維持するのも結構難しいですね^^
でも、首チョンパしたらかなり奇麗でしょうね♪
2013/12/21 00:41 | | edit posted by お世話係
デビーって、カイガラつきやすいのですよね。
苦労して育てた子がムシなんかのせいで、不細工になってしまうのは、本当に残念です。

いろいろ試してみたくても、今の季節はいじらないで我慢した方が、やはりいいのでしょうか?
うちにもそんな子がいます、ブルーバードさん(^_^;)
ピーコッキーさんと同じような感じになっちゃってます。
2013/12/21 21:32 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
カイガラ嫌ですねぇ
慌てて、薬撒きましたが、どうなんでしょ
それからは、植え替え時に薬入れて植えてます。
小まめに見て、根気よく取り除くしかないですな
爪楊枝と、刷毛でチマチマやってますよ・・・涙

薬の効果が出てくれたら良いですけどね。

ピーさんは、うちに来た時から葉のサイズダウンで、なんか歪なんですよねぇ
増やす目的もありで、カット予定

綺麗に育てるって、本当に難しいですね。

2013/12/21 23:40 | | edit posted by キナリ
Re: winvery さんへ
デビーカイガラ付きやすいんですかぁ・・・
紫系に付きやすい気がしてならないんですが、気のせい??
この子が一番被害を受けていますが、他もたまに見かけては退治してます。
今は、薬で抑えられてるみたいですが、紫系に見かけた記憶があるんですよね。

通風と日当たりが、やっぱり重要なのかもと思います。
日当たりがイマイチだったので、免疫も無かったので、狙われたかな
でも、徒長はしてないんですよねぇ。。。不思議

今は、やっぱり静観していた方が良いですよね。
3月には決行!するつもりです。
ブルーバードも、カットですかね。

2013/12/21 23:48 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/718-b5e38eb3
trackback