マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
100円スノコの玄関前の壁
玄関に、よくあるタイプのタイルの壁

玄関扉を開けるまでに少し階段があるのだけど

狭いので、スノコを引っ掛けてちょっとした鉢を置けるようにしてみました。



玄関前の壁


引っ掛ける所が、傾斜なのでちょっと苦労しましたが

何とかなりました。



玄関前の壁


息子達からは、狭いのに更に狭くなったと言われてますが(笑



玄関前の壁


本当は、ちゃんとした木で、作りたいんですがカットやら寸法やら

正確にしないと駄目だし、ちゃっちゃっと作りたかったし

本当に出来るか(傾斜してるし)分からないので

とりあえず100円スノコで作ってみました。

結局、傾斜があるのでこの方が、簡単に出来たかなと思います。

腕があれば別ですが。

ってか、何年持つ?


反対側の壁はこんな感じ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[DIY・インテリア]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、お早う御座います
ワーε=ヾ(*・∀・)/オッサレ〜♪
いいでね〜素敵です^^
100均のスノコでも雨が当たらなければ、結構長持ちしそうですね。
白いいな〜。我が家は長い目で見て茶色で統一したから、暗〜いです(´∀`*)笑)
なので小物作る時は白にしています^^
2013/12/17 10:35 | | edit posted by お世話係
すごぉ~い!
スノコをひっかける?!
強風時、倒れてはこないのですか?
どうやって固定してるのでしょう?

うちの庭は、今一番日照時間が少なく、朧月の調子が悪くなってしまいました。
なんとかベランダを工夫したいのですが…。

スノコとスノコはコの字型のくぎなどで、連結するのですか?
ホムセンなら大きなのありますが、100均だと小さくて薄いのばかりです。

キナリさんのとても立派に見えますよ(^o^)
素晴らしぃ~!!!
2013/12/17 10:39 | | edit posted by winvery
Re:お世話係さんへ
こんばんは!

ありがとうございますぅ
何分100円なので、ちゃっちぃですけど・・・・笑
雨は、ガッツリ当たりますよ(汗

多分、そんなに持たないと思うので、今度はちゃんとしたので作ろうと思ってます。
予行練習?かなぁ
見た目より、置き場確保な目的って感じです。

茶色良いじゃないですか~
ナチュラルだし、色んな植物にも自然に馴染むと思います。
うちは、元々建売の中古なので、大掛かりなリフォームでもしない限り
思い通りにならない感じです。
自力で出来る限りですよ


2013/12/17 21:17 | | edit posted by キナリ
Re: winvery さんへ
こんばんは!

ありがとうございますぅ

引っ掛けると言うか、置くと言うか・・・
傾斜してるので、片方だけ下駄を履かせて並行になるようにして、
木を付けてるので、階段状になってるんです。
分かりますかねぇ・・・説明が難しい(汗

なので、棚に置く事によって、重みが加わって、故意に引っ張らなければ
大体大丈夫な感じです。
物凄い強風がまだ吹いてないので、何とも言えませんが・・・
あと、一応門扉に針金でくくり付けてます。

スノコどうしは、金具と端材で連結してますよ
100円なので、頼りないですけど、引っ掛けるのはあまり重くないもの
置くのは、あまり気にしなくてもいいかなぁ(スペースも狭いので)
そう何年も持たないと思うので、これを練習にして又、もう少し頑丈なの作りたいと思います。

朧月調子悪いんですか!良い感じだったのに・・・
これから日照時間が短くなるので、休眠状態で居てもらうようにしたいもんですよね。
下手に成長すると、徒長しちゃうし・・・
うちの朧月は、傷だらけ(涙
春になるまで、放置します。

2013/12/17 21:41 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/716-416750dd
trackback