マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ガーゼのマフラーとパジャマ
お久しぶりのミシンワーク

何ヶ月ぶり??

最近は、多肉ブログになってましたから~

って、暫く多肉はつづくと思われ・・・


寒くなったので、次男がマフラー欲しいと言ったので

しゃーない、作るかと重い腰をあげました。


モノトーンガーゼマフラー


黒のガーゼとモノトーンのギンガムチェック(リバーシブル)の生地を使いました。

黒のガーゼが1mしかなかったので、チェックの生地とのパッチです。

チェックが裏表で大きさの違うチェックなので

半分ずつ裏表で使ってます。(3種類の生地を使ってるような感じですね)

高校生になって、やっと学校にマフラーをしていけるのと

自転車通学なので、必需品ですね。

一応、毎日使ってくれています。


ガーゼパジャマ


パジャマも、長袖をもう一枚要るなぁ。。。と思ってるうちに

寒くなったので、急遽です。

これは、兄の分

パジャマって、かなり生地が要るので、ツギハギです(汗

同じ生地で作るとなると、3mは軽く要りますし

生地だけは一杯あるので、これ以上増やすつもりは無いので

在庫整理の意味もあります。


ガーゼパジャマ


直に作れる、丸首です。

ボーダー2種と、無地で作ってます。


ガーゼパジャマ


色を合わせてるので、ツギハギでも統一感はあるかな?

パジャマなので、着心地重視・・・と言い訳しておきます。

さて、弟分も作らねば~




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[ソーイング・子供]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
すごぉ~い、キナリさん。
本当にセンスが良くて器用なんですね!

中学、高校あたりの男の子って、気難しくなっちゃいますよね。(うちだけかな?)

これぐらいオシャレに作ると喜んで使うんだろうな、って思います。
いいなぁ、お子さんも幸せですね。

高校生時代の自転車通学って…、懐かしくなりました。
うちの子、もう成人しました。(^_^;)
2013/12/11 22:48 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)wスゴイ!
お上手ですね〜^^
マフラー、生地の使い方がいいですね♪センスあります^^
ロックミシンですか?
お世話係もミシン、下手くそだけど時々(思い出したら)やるんですよ。
ズボンも作ろうと型紙買ったのにそのまま。。。今は雑巾しか。。。
センスないので変な物が出来上がりますヽ(゚Д゚;)ノ!!
2013/12/12 00:27 | | edit posted by お世話係
Re: winvery さんへ
こんばんは!

ははは・・・ありがとうございますぅ
久しぶりなので、変な感じです。

いや、この年頃の子って、やっぱり気難しいと思いますよ
うちは、まだマシだと思うんですが(全然オサレではないので)
着てくれるうちは作ろうかなと、思います。

winvery さんのお子さんは、もう成人されたんですかっ
と言うことは、私よりも上なのかしら?
全然感じませんよ!
兄は、成人まで後2年です。

あっという間ですねぇ~

2013/12/12 21:21 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
ほほほ・・・有難う御座います。
簡単なので、お恥ずかしいですが・・・(汗

ロックミシンは、叔母から最近譲り受けたのですが、出してないんです。
面倒で・・・

部屋着のズボンは、(ステテコみたいなの)簡単で直に出来るので
割と作ります。
夏は、重宝しますよ~
とは思っても、中々やる気が起こらないんですよね~
やる気の問題ですわ
私も、随分ミシンに触ってなかったです。


2013/12/12 21:30 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/712-7a23f665
trackback