マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ルベンスのカット後の成長
秋にカットした、ルベンスのその後です。

撮影から、少し時間が経ってるので、今はもう少し様子が変ってますが・・・


ルベンス


上 カット後の刺し芽
左 葉ざし
右 カットした親


カットした頃のルベンス は、こちら


ルベンス


カット後の親株から、小さな芽があちこちから芽吹いてます♪可愛い~

これがあるから、止められないんですよね~


ルベンス


葉挿しも~♪


ルベンス


刺し芽も、しっかり根付いて成長を始めました。

私の悪い癖が・・・・


ルベンス


更に、カットしまして、あちこちに寄せ植えに使ってます。

また、増やしてしまいましたよ(笑

ルベンスは、簡単に増えるし、寄せ植えにも使いやすくて良いわ~

今度こそは、もりもりルベンスになるまでカットは控えます。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
わ〜たくさ増えてますね〜♪
プクプクしてて可愛いです^^
多肉ってほんと増えるから良いですよね。
小さな芽がプックリしてきたのを眺めてると嬉しくなります♪
でも、お世話係は1鉢まで。置く場所も狭いし増えるから(´∀`*))ヶラヶラ
2013/12/10 23:34 | | edit posted by お世話係
セダムなんですね。
キナリさん、カットカットで増やすのお上手そうです。
今の時期でもルベンスどんどん増えますか?
色がキレイで可愛い子ですね。(^^)

うちにも増やせそうなのいろいろありますが、置き場所がないのです。どうやって減らそうかと思っているぐらいですから…。
でも、いざとなると葉っぱ一枚捨てることが出来ません。(^_^;)

雑草系のセダムなら、かってに勝手にモリモリになっています。
2013/12/11 19:09 | | edit posted by winvery
Re:お世話係さん、こんばんわ!
こんばんは~

増やしちゃ駄目って分かってるんですけどねぇ
ついつい・・・悪い癖
セダムは大好きなので、チョンすると、捨てれませんの

一鉢と決めてる潔さっ!
私は・・・出来ません(涙)あぁ・・・駄目駄目だわぁ~


2013/12/11 19:51 | | edit posted by キナリ
Re: winvery さんへ
ルベンスさんセダムっす
セダム好きなので、つい増やしてしまうのねぇ
また、簡単に増えちゃうから嬉しいんですよね(単純なやつ)

増やすのそんなに上手くないんですよ、ルベンスは相性が良いみたいです。
今の時期は、少しゆっくりですが成長してるようです。
少し、紅葉も始まってますよ♪(又載せますね)

場所も無いのに、増やしちゃうんですな・・・
でも、雑草化出来そうな感じなので、困ったらプランターにぶち込んで雨ざらしに

葉っぱ一枚捨てれないの、分かります~
つい何処かの鉢にポイッとしてたりね。


2013/12/11 20:02 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/711-5d8dbf1a
trackback