マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
どうなってるの?ヤマト運輸
またまたヤマトがやってくれました。

なんだかねぇ・・・


通販で、冷凍物と常温の食品を一緒にお願いしたところ

別口(2こ口)で来ます。

16時~20時の予定で、まず常温が届きました。

いつも、2個口一緒に来るけど、今回は1個だけ

冷凍は別便で来るらしい

まぁ、ヤマトの冷凍問題があったからね。

確かに、前回は半解凍されてたもん。


待てども、2個目は届かず・・・


翌日も、昼まで待ったが、連絡なし・・・


不安なので、問い合わせたら、調べて折り返します。との事


それから、3時間・・・


まだ調べてるん??


また、問い合わせる。


なんだろ、ヤマトの放置プレイ

これで2回目よ、しかも最近よ

また、たらい回しっすか?


早々に電話があり、平謝りですが、なんだかなぁ・・・

遅れるのも、忘れるのも仕方ない事かもしれないけど

それに気付いた時に、まず謝罪じゃないの?

それも無しで、こちらから問い合わせるも放置

どうなってるの?!


社員を教育や統括してる人に、繋いでもらい

ヤマトでの、こういったトラブルやミスの時はどのような対応をしているのか?

と、聞きました。

一応、遅れた時などは、お客様に電話連絡をするようになっている。

とは言ってましたけど、全く徹底されてないです。

基本、ドライバーが電話を入れるそうですが

忙しいのでしょう(それは分かります)

ですが、1日遅れているにも拘らず、放置はおかしいでしょ?

まだまだ、電話で話しましたが、書ききれませんので割愛します。


ほんと、どうなってるのヤマト運輸


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Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
そうやって書ける事が気力も使うし、すごいな〜って逆に思います^^
我が家もつい2,3日前、注文の商品の容器を破損したと、電話がありました。かなり重たい大きい容器で中身はアクアリウムの塩です。容器は湿気などから守る為に密閉出来るようになっていて半年以上は持つので、当然交換して新しいの持って来て下さいと言いました。店に連絡したら本日休みで○△■。。。急ぎでない旨を伝えたのですが、その間、スミマセンと一言も無し。若いアルバイトの女の子でしたが、教育がなってないんでしょうね。これも初めての事ではないし、あ〜またか、と言った感じです。

今年初めて年末に御節頼んだんですけど、ヤバいかも( ≧∇≦)ブハハハハッ
多少溶けてても中身がスカスカじゃなかったら良しかな?
2013/12/07 21:41 | | edit posted by お世話係
もう何年も前ですが、ヤマトのコールセンターで半年ほど働いていたことがあります。
引っ越しの受付だったのですが、宅急便の問い合わせも入ってきて…。
とにかく、電話の本数に対してスタッフが少なすぎて、対応が追い付かない、という印象を受けました。
みんな嫌になって続かないし。
入社してもすぐ退職。私もその1人です(^_^;)

「折り返し電話します。」
その折り返し電話の遅いのが一番頭にきますよね。
ずっと待ってなきゃならないし。

うちでは今のところ、ゆうパックが一番トラブルないかな~、と思っています。
2013/12/07 22:00 | | edit posted by winvery
Re: お世話係さん、こんばんわ!
お世話係さんもですかぁ、皆さん多かれ少なかれトラブルはありますよね。
人間のする事ですから、仕方のない事とは思うのですが
やはり、ミスはミス、謝る事は最低限しなくてはと思いますよね。

忙しいから、放置はありえません。

時間内に配達する事も大切ですし、無事に届ける事も大切ですが
それが出来な買った時の、対応の仕方を学ぶべきですよね。

御節無事に来て欲しいですね。
冷凍関係は、今のところヤマトはかなり気を使ってるみたいですよ。
うちに来る時も、保冷バッグに入れて来てました。
今までは、そこまでしてなかったと思いますから。


2013/12/07 22:36 | | edit posted by キナリ
Re: winvery さんへ
こんばんは!

やっぱり、スタッフが足りないんですねぇ
電話が全然繋がらないもん。
確かに、人件費の問題があるので、仕方ないところもあるけれど
それじゃ、人も続かないですよね。

折り返し電話まで、放置なんて、どうかしてますね。
毎日起こる問題でしょうし、放置した事によって
より、大きな問題に(面倒な)なるのにね。

トラブルは、どこもある事だけど、対応の仕方で
印象も全然違うものになるって事が分かってないんでしょう。



2013/12/07 22:43 | | edit posted by キナリ
初めまして
初めてのコメントでグチで失礼致します。
弊社はヤマト運輸を利用しているのですが
最近誤配や遅配が続いています。
これから繁忙期なのにと困っています。
人因的ミスですという返事なのです。
何かのシステムトラブルです。
さっき回復したのでもう大丈夫ですと言われた方が
希望が持てるというもの。
人因的ミスだと改善されるかどうか不安です。
お客様からの荷物が届かないというクレーム対応に
弊社の受注センターが多忙になっております。
2013/12/08 08:46 | | edit posted by おばさん会社員
Re: 初めまして
初めまして!

ヤマトをご利用されているんですね。
誤配は困りますね。
遅配は、色々と理由もあるかもしれませんが、
気付いた時に、面倒でも連絡を取るべきだと思います。
待ってるんですからね。

これから、繁忙期なので、益々増えそうですよね。
困ったもんです。

会社でしたら、破損など(トラブル)損害が生じた時には
保障などはあるのでしょうか?
個人では、遅れたからとかでは保障はないですからね。
ピザのように、遅れたり、誤配したりしたら何らかのペナルティーを
科せられるとかだと、また変ってくるのでしょうね。

でも、日本の配送システムは、海外に比べると、とても親切なようですよ。
2013/12/08 22:01 | | edit posted by キナリ
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