マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
続 古株のぶっ込み鉢も頑張ってる件
続き~

仮住まい・・・いつまで~(笑

こちらも、同じく春にカットして植え替えた後の、残り組


古株鉢 

猿恋葦 白牡丹 若緑 秋麗


古株鉢 白牡丹


プラ鉢は生育が、結構良いみたい。

もう、一人前に成長しております。


古株鉢 白牡丹


どうなる?

面白いので、このまま様子を見ようと思います。


猿恋葦
ボケボケ~

猿恋葦も、棒だったけど、復活!


若緑


この若緑は、この春刺し芽した子

前回の親株のお子ちゃまですが、環境が変わって、極太に

んで、この夏カットしたら、ワサワサ芽が出てきました。

この子、1本なんですけどね。

極太若緑の以前の記事 ←こちら


若緑


今度は、春にカット予定♪

1本がどんな風に増えるのか・・・


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
白牡丹ってそんな感じになるんですね〜^^
面白いです。
お世話係は様子見れなくて途中で取っちゃうかも♪
若緑さんもフサフサで可愛いです。
大きく立派にしたい気持ちもありながら、コンパクトに可愛い姿でもいて欲しくて、お世話係はついつい小さくしがちです^^
2013/12/09 01:03 | | edit posted by お世話係
残り組なのに、立派な寄せ植えになってますね~♪
白牡丹さん、丈夫で成長早いみたいだから大好きです。
葉押しもブロンズ姫並みに成功しますよね。

若緑、うちにもいただいた子がいるのですが、セダムの中に放り込まれて、増えてきてます。

ひょろっとしてるだけで、派手さはないのに、寄せ植えにすると引き立ちますよね。背が高くて、増え方が面白いです。
2013/12/09 19:29 | | edit posted by winvery
Re:お世話係さん、こんばんわ!
白牡丹も、暴れると凄いです。
でも、カッコよくなかったので、カットしたんですがゴツイでしょ
多肉も、上手く暴れてくれたらと思います。

小さくしたいけど、増やしちゃう
増やしたいのは増えないのに・・・


2013/12/09 21:08 | | edit posted by キナリ
Re: winvery さんへ
立派ですか?確かに、それぞれの生育は良いみたいです。なんでだろ?

白牡丹良いですよね。
丈夫だし~ でも、夏は徒長し易いのが難点
私も、カットした時んい出た葉を、挿してますが、100%近いです。
これで、白牡丹プランターを作って
雨ざらしで、大暴れさせようかと思ってます。

若緑って、一見地味だけど、ほんと寄せ植えには重宝しますよね。
なので、欲しい分だけカットして使ってます。

親株は悲惨な姿になってますが(笑

2013/12/09 21:17 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/708-8b83462f
trackback
