マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
古株のぶっ込み鉢も頑張ってる件
この春、5年以上放置の(もういつか分からん)植え替えで

カットした後の、取り合えず植え込んだ鉢

それなりに成長しており、10年程生きてると思うけど

放置し過ぎて、成長出来ず、やっと生きている状態でしたが

植え替えのお陰で、復活してました。


一応、親株って事ですが・・・汗


古株鉢 


若緑 ふっくら娘? 秋麗

凄い若緑だわ・・・棒になっても生きてるんだね。

春に、生きてそうな所をカットして、残りを捨てようと思ったが

植えておいたら、復活してた。

んで、秋に更にフサフサになったので、更にカット(鬼?)笑

カットしたのは、あちこちに寄せ植えされてます。


若緑


そしたら、更に芽が吹いてきてるし


若緑


このまま、親株として頑張ってもらいましょ

ってか、たたずまいが面白いし、結構好きかも~(捨てようとしたくせに?)


古株 ふっくら娘


多分ふっくら娘と思われ・・・自信は無いけど

これも、いつ買ったか・・・多分10年位前だと思う

なのに、このショボさ(笑

放置(勿論雨ざらし)し過ぎて、生きるだけで精一杯だったんでしょうね。



古株 ふっくら娘


春に、生きてる部分だけカットの後は、ただの棒(根付)だったけど

こうして、秋には見れるようになってくれました。

あらためて、多肉の底力を見た気がします。

生きていてくれて、ありがとう!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
若緑さん、立派ですね〜♪
しかも丈夫なんですね(´∀`*))ヶラヶラ
花とか咲きますか?

多肉って小さなプックリさんでも、長く切り戻ししないで育ててると木質化して花まで咲いたりして面白いです。
きっと自生地では大株が群生したりしてるんでしょうね^^
2013/12/06 21:40 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
っほほ・・・立派でしょ
ある意味ですが(笑

丈夫ですよ!植え替えもせず、ずーーーーーーーーーーーーと放置
花???聞きますかそれを(爆

うちの古株って、ただ古いだけで、年々寂しくなるばかり・・・
よく生きてますたって感じです。恥

よく皆さんが古株って、紹介されてるのは、たいがい大暴れしてるんですよね。
カッコイイですよね。
木質化してるのって、又別の魅力を感じます。

これからも、どうなるか見守っていこうと思います(今更~)
現地って・・・想像付きませんが、見てみたいですよね~


2013/12/06 23:57 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/707-c27e37c4
trackback
