マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
いとう産の今ブベスケンス ペキュリアリス
家に来ると、色が褪めるのねぇ(涙

ブベスケンスは、葉がポロポロ落ちて、枯れるのか?と思ったら

新しい葉が下に居た。


ブベスケンス
ブベスケンス


あぁ・・・みどりんだわぁ



ブベスケンス


こんなに紅葉してたのに・・・



ブベスケンス


ちび葉がいっぱい

寒くなってきてからの成長?

また、紅葉して下さい。


ペキュリアリス
ペキュリアリス


いとうさんから来た当初は、蕾がいっぱいで

暫くして、咲き始めて

1ヶ月以上咲き続けています。


ペキュリアリス


クラッスラにしては、あの匂いはあんまりしませんね。ほっ


ペキュリアリス


小さな葉も花も可愛すぎ♪

やっぱ、けもけもクラッスラええねぇ~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[クラッスラ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
はじめまして。Infusionsと申します。
今朝日本ブログ村で検索してみたら、キナリさんのブログが見つかって、記事を次から次に、読ませていただきました。
多肉植物や手作りなどに関する記事が楽しかったです。
うちも多肉植物(そしてサボテン)を育てているのですが、最近写真を撮ったり、それらに関するブログアップあまりしていませんが、、、
キナリさんのこれからの記事も楽しみにしています。
2013/12/03 08:53 | | edit posted by Infusions
おはようございます。
なぜ、紅葉さめてしまうのでしょうね?
レッドエボニーなども、明らかに届いた時より気温が低いのに、なんとなく褪せてきます。
そういう子、たくさん…(^_^;)

ブベスケンスもペキュリアリスもクラッスラっぽくないですね。かわいい♪
クラッスラというと、縦長に伸びていく、にょーんとしたのばかり想像してしまいます。

2013/12/03 10:01 | | edit posted by winvery
Re: Infusionsさん、いらっしゃいませ
初めまして♪

ようこそ~
記事を読んで頂いて、嬉しいです♪
そして、コメントまで頂いて、更に嬉しく思います!有難う御座いました。

Infusionsさんも、多肉を育てていらっやるんですねぇ♪
自分のもですが、色んな人の多肉を見るのも大好きです!!

こちらこそ、こんな自己満足なマイペースブログですが
見て頂けると嬉しいです。



2013/12/03 18:05 | | edit posted by キナリ
Re: winvery さんへ
こんばんは♪

ほんと・・・何故~
家の場合は、日照不足と、温度だろうなぁ~と、思うんですが・・・

いとうさんは、静岡ですよね。
環境って、えらいもんです。

家は、西か東にしか置き場が無いので、朝又は昼からなんで
一番良い所で、4時間位ですかね。
南に置き場が欲しいです。

褪せてる子・・・まだまだ居ます(汗
徒長はなんとか大丈夫なんですけどねぇ

クラッスラ大好きなんですよね~
特に、小さい系?可愛いです。



2013/12/03 18:14 | | edit posted by キナリ
キナリさん、こんばんわ!
クラッスラって夏に弱いんですかね?
我が家のブベスケンス、夏の終わりに購入したら、葉が痛んでポロポロと。出て来たのは同じく緑の新芽。
今から紅葉するのかな?緑も可愛いですけど^^

アリスさん、いっぱい咲いてますね〜♪
葉もすごくプックリしてる!黄色っぽくなるのは薄ら紅葉してるんですよね。我が家のはかなり緑で。。。
画像検索しても黄色っぽくてプックリしてるのに我が家はようやくプックリしだした感じ。
ヽ(゚Д゚;)ノ!!水やってないから???
2013/12/03 23:58 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さん、こんばんわ!
クラッスラ、夏は強くないらしいですね。
でも、今年の猛暑も、頑張ってくれましたね。

あっ、うちと同じ現象なんですね。
でも、傷むと言うより、ほんとポロって感じで、生え変わりみたいな?

取れた葉は、葉挿ししてます。
季節的に、成功率は低そうですが、クラッスラは小さくても葉挿しOKですから

アリスさん、紅葉してるようです(黄色)
でも、いとうさんのは、来た時からしてましたよ~
んで、カクトロコ産のは、真緑(笑)今も・・・
ぷっくり加減も違うし、別物に見えますよ。
カクトロコでは、ブロウメアナの名前で売ってます。
違う物だったりして・・・・多肉の名前って、なんで別名がいっぱいあるんよ~

2013/12/04 18:41 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/705-ff78ea57
trackback